貴女は責任感は強い?モラハラに悩んでいるならこれをやめよう | モラハラ夫、彼氏と続ける?別れる?自分軸を立て直して史上最高の私になる方法

モラハラ夫、彼氏と続ける?別れる?自分軸を立て直して史上最高の私になる方法

彼氏や夫がモラハラ。自分勝手な彼に振り回されて、すっかり自信がなくなっていませんか?別れても後遺症で苦しくなっていませんか?
モラハラされない女性になるために自分改革したい貴女のサポートをしています。

ダイヤモンドモラハラに悩む女性専門のカウンセラー。
芳野月美のブログです。




◯貴女は責任感は強い?モラハラに悩んでいるならこれをやめよう



天気がコロコロと変わりますね。


近所のスーパーで買い物を済ませ
外に出たら大雨で・・・

うちに着いたらすっかり止んでいました。


季節の変わり目なので
体調に気をつけてお過ごしくださいね。



さて、クライアントさんとお話ししていると。。

責任感の強い方が多い



責任感が強い なんていいことですよね。

きっと仕事でもその責任感を発揮して
頼れる存在になっていることでしょう。


ただね、この責任感の強さが
モラハラな人がそばにいる場合は厄介なのです。



image


モラハラな彼にありがちな

なんでも貴女のせいにする。
貴女にマウントとる。



というのは
彼が自分の責任から逃げているからなんです。




例えば、

彼と一緒に出かけたら、
どこも混み混みで、休憩するお店も見つからない・・・

二人ともすっかり疲れてしまった。



そんな時に彼が


「お前がここに行きたいなんて言ったからだ!」
と貴女を責めるのです。



それも、子供っぽいぐずっている感じではなく
貴女が怖さや不安を感じるくらいキレたり、
無視、不機嫌、否定が起こる。




出かける前に貴女に
「どこに行きたいのか決めておけ」
のような話があったりと、
貴女の逃げ場のない状態を作っておくこともあります。



”相手に意見を聞く”というのは
一見、彼の優しさのように見えるけど


先ほどの⏫のようなことが繰り返されるので


被害者の女性にとっては
”自分で決める”このストレスが増えてきます。








また、貴女に決めさせなくても
些細なことをきっかけに、

「お前があの時、遅れたからだ。」
「お前があんなこと言わなければこうならなかった」


というような”いちゃもん”をつけてくる場合もあり。



貴女が決めても、そして決めなくても
モラハラされてしまうのよね・・・








モラハラはこんな感じの繰り返しがあるので、

気がつけば貴女はだんだん自信がなくなり、
自分で決めることが難しくなってしまうのです。




でもね、彼がこんなことをするのは

責任を取りたくないから

また、

責任を取れる自信がないから

という彼の弱さからくる行動なのです。



貴女には論破してきたり怒鳴ったり無視したりして
強さを押し付けようとしていますが

実はとっても弱い人。

なんですね。






モラハラの人ってね、それなりに苦労していたり
コツコツと頑張っている人も多かったりします。

だったら、もっと余裕のある自信持ってくれたら
モラハラなんてしないと思うんですけどね・・・



これ、とっても残念ですよね・・

好きになった人には自信を持ってもらいたいもの。

だから、貴女もなんとか彼と一緒にいようと
今まで頑張ってきたのだと思いますよ。



ただ、

彼らが自分の価値を自分で認めてないと
こればかりはいくら貴女が頑張っても
責任持てる自信のある人に成長してくれません。


ここを分けないと
共倒れになりますよ!




責任感が強いのはいいのですけど、
彼や他人の責任まで背負ってしまうことはありませんか?

それってね、
本当の優しさではないのです。


人の責任まで背負ってしまったら
貴女は自分に優しくできなくなってしまう・・・



これってね、貴女の人生に大きく関わる問題なのですよ。


image



問題が起こるとき、そこには投影も起こります。


貴女と彼に問題が起こっているなら
貴女も自分に向き合うタイミングです。




とは言っても
モラハラを受けてしまうと
とにかく貴女の気力がなくなってしまいます。


それに何が起こっているのか?
わからなくなることも多いですよね・・・


こんなときはカウンセリングで
今の辛い気持ちを私にお話ししてみませんか?


モラハラの辛さから抜け出したい貴女は
こちらをクリックしてね⏬

カウンセリングはこちら




モラハラに悩む女性1300名さま以上に
読んでいただいたメルマガはこちら⏬

image






お知らせなどはラインでもキラキラ
友だち追加





YouTubeでモラハラについて配信中!

ご案内





アメンバー限定(^o^)私のいま
アメンバー限定 私のこと
アメンバー限定 まだいた!

アメンバー募集中読者登録してね