幼稚園決めた! | 小絹の台湾日記

小絹の台湾日記

台湾人夫との結婚生活、台湾での生活などを記録したいと思います。

は家計簿(というかお小遣い帳みたいな単純なの)をもう8年くらいスマホアプリでつけている。 

その結果を分析して節約に活かすとか、反省するとかはしないんだけど、ただお金をいつ、いくら使ったのか把握していたい。


家計簿をつけてない頃は、例えば財布に一万円札を入れてPASMO3,000円チャージしたりとかそういうのをつい忘れちゃって

「あれ、一万円札がない!盗まれたか?!」としょっちゅう考えてた。


「これはいかん」とお金を使ったらその都度記録して、財布の中の残高と誤差がないか一円単位でチェックすることにした。

台湾に来てからも続けている。


さて、先日の話だが、どう計算しても1,000元計算が合わない。

レシートがもらえない店とかもあるから一生懸命思い出そうとする。

1,000元も何に使った??全然思い出せない


最近ちょっと節約(というか節制かな)しようと思って1ヶ月にいくら使えるかを決めた。

それを4で割ったのを一週間あたりのだいたいの予算としている

だから1,000元の用途不明な出費は許せないのだ


そんなことを考えている時にふと思った。

こんな風にお金の事ばっかり考えるのは嫌だわぁ!!

 → じゃあ、公立幼稚園にするか!と、ずっと迷ってたのに(というかほぼ私立ニホンスキ幼稚園に決めてたのに)自分でも不思議なくらいスパッと決断できた。


ニホンスキ幼稚園もそこまで高いわけじゃないから払っていくことはできるだろうけど、公立幼稚園にしたら、お金のことばかり考えなくて済む生活ができる。


節約をそれほど意識せずに、ランチに行ったり、息子の服やおもちゃを買ったりできる!

幼稚園の他に習い事に通わせることだってできるし、長い夏休みにゆっくり日本に帰るのも良い。

(今はコロナのせいでいつ帰れるか分からないけどね…)



公立幼稚園に決めてから実際に先輩ママさんに話を聞いたら、公立幼稚園も良いじゃん!って思えるところがたくさんあった。

(どちらの方が良いというわけじゃなく、公立も私立もどちらも良い面がある)

それについては、後々まとめられたらなぁと思う。