幼稚園探し⑤ | 小絹の台湾日記

小絹の台湾日記

台湾人夫との結婚生活、台湾での生活などを記録したいと思います。

こっちを先に書きたかったんだな。

前後してしまったが…ボスが幼稚園を紹介してくれる前の話。


やばいやばい!もう入れる幼稚園がないガーン

ガジュマル幼稚園の先生の言葉を信じて他の幼稚園の申込みを積極的にしなかった事を激しく後悔した。

この時期はもうどこも申込みが終わっている。

終わっていることは分かってるが、近くの幼稚園何ヶ所かに電話をかけて補欠の後ろに並ばせてもらったりした。



私が元気ないので、夫は私立セレブインター幼稚園(仮名)の説明会に自ら行ってくれた。

こちらは全美語(全部英語)で、月額2.5万元ほど(9万円くらい)。うちの地域からすると、かなーり高い方に入る。

何故か幼稚園バスの値段も相場よりうんと高くて、これタクシー乗ったほうが安くね?ってくらい笑い泣き

しかも、うちの子が英語オンリーの幼稚園に入ったら、台湾に住んでいながら中国語イマイチ、英語と日本語しか出来ない子になるよね、なんて、笑える元気も出てきた。


なんとかなる気がする。

それに、別に今年ダメなら来年でも良いじゃないか、たいしたことじゃない、とも思えるようになった。



ちなみにガジュマル幼稚園とワンワン幼稚園の学費は月額12,000元程(43,000円くらい)で、うちの地域では至って普通。

安すぎて心配ということも全くない平均的な値段。


ここでの月額とは、半年の費用を6か月で割った平均のことを言っています。