↑↑↑映画「ゴジラ-1.0」↑↑↑

連れてってもらいました。

パンフレットを買ってもらいました。

パンフレットはネット掲載は×でした。

~~~~~~~~~

読者のみなさま

こちらのブログに

ご来訪いただき

ありがとうございます。

 

松永金時です。

 

戦前、戦後発表された娯楽本で

私が選んだ

MANIAXな本をご紹介する

 

松永金時の

MANIAXブックレビュー2024

 

2024もあっとゆうまの

2ヶ月足らず。はやっ!!

 

相変わらず、

私ブログ更新を怠ってます。

(すみません)

 

あらためまして

 

リスナーの皆さま

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

さて、恒例の年明けてから発表する

 

昨年2023年の

松永金時が読んだ本で

MANIAX BOOK

ベスト オブ ベスト2023を

発表したいところですが。

 

今回は、

「該当作品 なし」

 という結果になりました。

 

去年読んだ本の中で

私個人が気に入った本が

「なかった!」では、なく、

 

単純に、読んだ本が、少なかったです。

 

少ないとはいえ、昨年2023年読んだ本は、

全部面白かったです。

 

2023読んだ本01

早川文庫

アーサー・C・クラーク氏 著

中村 融 氏 訳

「宇宙への序曲 新訳版」

 

2023読んだ本02

早川文庫

レイ・ブラッドベリ氏 

伊藤典夫 氏訳

「新訳版 華氏451度」

 

2023読んだ本03

河出文庫

 宮脇俊三氏

「時刻表2万キロ」

↓↓↓

上記3冊は、

読む気は全くなかったんですが、

上司のT氏から頂き物です。

 

むしろ、一年以上も前にいただいた本3冊を

昨年2023年に読破したコトが

MANIAX BOOKベストオブベスト2023

ともいえそうです。

 

2023読んだ本04

東京創元社

マンリー・W・ウェルマン

ウェイド・ウェルマン

深町眞理子嬢 訳

「シャーロック・ホームズの宇宙戦争」

 

今から40年以上前、大学生時代にN先輩に

すすめられて読みました。

ブログを書くために資料として2023読みました。

 

2023読んだ本05

河出書房さん

有田謙ニ 著

「チェス -定跡と戦い方-」

 

本では、ありますが

チェスの指南書ですし・・・。

 

そして・・・。

 

2023読んだ本06

ハヤカワ文庫

宇宙英雄ローダン・シリーズ

 

26

仮面のインスペクター

 

27

金星の決闘

 

宇宙英雄ローダン・シリーズ

第一サイクルを2022年に読破して、

完全燃焼したのでしょうか。

 

新たに第二サイクルに入ったのですが

読んでないンです。

 

と、まぁ。

え?!こんだけしか読んでないの?!

 

もうちょっと読んだはず。となり

年末年始あれこれ片付けましたが

読んだ本は、ありませんでした。

 

チェスをはじめ

短歌を詠い、筆で書き

日本野鳥の会愛媛に入会をして

新しいことを始めました。

 

だからと言って、

2023年の読んだ本の少なさは、悲しすぎます。

 

ただ、頂きものの本、面白いよと紹介された本は、

2022年、2023年にかけて読破しました。

 

ので、

 

気兼ねなく自分の好きな本が読めることは

ありがたいことだと思います。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜

2023令和五年を振り返って

トピックスは?!

〜〜〜〜〜〜〜〜

〜〜〜〜

伊予鉄道のホテルに宿泊

〜〜〜〜

新年に

松山市駅にある某ホテルに連れてってもらう。

そこは、伊予鉄道ファン大喜びの場所でした!

 

私は知らなかったのですが、

大阪のK社長に教えてもらうという。

(なんとも恥ずい)

翌日に予約できたってすごいことで。

〜〜〜〜

〜〜〜〜

〜〜〜〜

〜〜〜〜

JR松山駅高架工事が着々と進む。

〜〜〜〜

〜〜〜〜

〜〜〜〜

〜〜〜〜

〜〜〜〜

参考資料

松山駅付近連続立体交差事業

 

魅力的で快適なまちづくりを実現するため、

JR予讃線松山駅を中心とする約2.4km間を高架化し、

東西市街地の分断や、交通渋滞を解消します。

この事業が早期に完成しますよう皆様のご理解とご協力をお願いします。

2023/03/28公開 愛媛県HPより

↓↓↓

https://www.pref.ehime.jp/chu52146/tetsudoukoukahp/tetsudoukouka/index.html

〜〜〜〜

〜〜〜〜

海洋堂展が開催!

〜〜〜〜

2023/07/22〜09/18

愛媛県美術館 開館25周年記念として

海洋堂展が開催される。

 

最初の一歩は、模型店だったそうです。

それが、今やすごいもんなぁ。

ちなみに写真撮影OKなんです!!

〜〜〜〜

(まさしく昭和の模型店オヤジさん!)

〜〜〜〜

〜〜〜〜

映画「ゴジラ-1.0」

映画「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」

映画鑑賞

〜〜〜〜

N先輩から誘われ見に行きました。

 

映画「ゴジラ-1.0」について

 

映画「シン・ゴジラ」は

N先輩につれっててもらいました。

 

映画「シン・ゴジラ」はこんな表現の仕方が

あるのか?!と驚きでした。

日本での評価も高かったそうです。

 

映画「ゴジラ-1.0」は

映画「シン・ゴジラ」の評価が高いのに

よくぞまた作ったなぁっと正直思いました。

 

N先輩は「戦後間もない頃の話のよう」と

言われてて、本田猪四郎監督の

映画「ゴジラ」が戦後の話なので、

 

スタートレック、X-MENのような

流行りの前日譚のように

主人公が若き頃の話かなぁっと思っていました。

 

凄かったです!

 

映画観た感想は、すごかったです!!

映画「ゴジラ-1.0」なのですが、

どうみても戦争スペクタル映画です。

 

(パンフレットを買ってもらいました。

パンフレットはネット掲載は×でした。)

〜〜〜〜

映画「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」

〜〜〜〜

N先輩は「目玉親父の話のよう」と

教えてもらいました。

 

映画の最後に、鬼太郎誕生の話が紹介されてて

40数年前、確か、ちくま文庫の

「鬼太郎夜話」の中に収録されてた、

「墓場の鬼太郎」を思い出しました。

 

ちなみに、同じちくま文庫からの

「ねずみ男の冒険」は好きです。

 

鬼太郎誕生の前の話、前日譚を

ここまで膨らませたなぁっと

感心しました。

 

市川崑監督の映画「犬神家の一族」も

びっくりするぐらいのそっくり設定に

 

本来なら、おどろおどろしくならないと

いけないのですが・・・。

 

映画「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」の

オープニングは、私個人的には

「大笑い」でした。

(ファンの方すみません)

 

目玉親父がカッコ良かったのと、

猫娘(ねこむすめ)が可愛かったです。

 

11月、12月につれってってもらった

映画「ゴジラ-1.0」

映画「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」ですが、

なんだか、どよーーんとしたのです。

 

映画「翔んで埼玉〜琵琶湖より愛を込めて〜」

劇場版「SPY×FAMILY  CODE:WHITE」を

鑑賞すれば良かったです。

 

なんだか、残念度89

(連れっててもらったのに怒られるで(汗)

~~~~~~~~~

~~~~~~~~~

歴代MANIAX BOOK

ベスト オブ ベストは?

~~~~~~~~~

2022年は?

↓↓↓↓

https://ameblo.jp/kintoki1962/entry-12826685449.html

 

 

 

~~~~~~~~~

2021年は?

↓↓↓↓

https://ameblo.jp/kintoki1962/entry-12720035962.html

 

 

~~~~~~~~~

2020年は?

↓↓↓↓

https://ameblo.jp/kintoki1962/entry-12655026390.html

 

 

~~~~~~~~~

2019年は?

↓↓↓↓

https://ameblo.jp/kintoki1962/entry-12594191907.html

 

 

~~~~~~~~~