↑↑↑MANIAX BOOK↑↑↑

ベスト オブ ベスト 2022は

創元推理文庫さん

マイケル・ムアコック作

 <ルーンの杖秘録>

です。

 

~~~~~~~~~

読者のみなさま

こちらのブログに

ご来訪いただき

ありがとうございます。

 

松永金時です。

 

戦前、戦後発表された娯楽本で

私が選んだ

MANIAXな本をご紹介する

 

松永金時の

MANIAXブックレビュー2023

 

2023もあっとゆうまの

2ヶ月足らず。はやっ!!

 

実は、私ブログ更新を怠ってまして、

(すみません)

 

今日の今日まで、2022に読んだ本を、

過去に戻って公開してるたという、

タイムマシン投稿でした。

 

やっと、2022に読んだ本の

ブログを書きおわり、

現在に戻って投稿できることに。

 

ほっ。(安堵

 

とゆーわけで

2023も終わる頃に

 

毎年恒例の

昨年2022 松永金時が読んだ本で

MANIAX BOOK

ベスト オブ ベスト2022を決めます。

(ひどいなぁ)

 

・・・・・

 

いきなりですが

2022  SFベスト本は

 

・創元推理文庫さん

 マイケル・ムアコック作

 <ルーンの杖秘録>

4冊全て

深町眞理子嬢 翻訳です。

 

4冊全て

高塚又三郎氏 カバー/口絵/挿絵

です。

 

なんと言っても

<ルーンの杖秘録>ですごいのが

 

暗黒帝国グランブレタン

the evil of Granbretan 

です。

 

暗黒帝国グランブレタンのヒュオン皇帝陛下

the immortal King-Emperor Huon

 

・・・は、当然のことながら、

家臣たちやそのほか全てが

暗黒です。

 

暗黒帝国グランブレタンに住む人々

全てが、呪われた人々と思っています。

 

「こりゃ勝てんわ。どうするんやろ」って

私は、悲観しました。

 

ひさびさに、私が、最後まで

ざわざわした作品ということで

 

MANIAX BOOKベストオブベスト

2022は

 

創元推理文庫さん

マイケル・ムアコック作

 <ルーンの杖秘録>

です。

 

 

さて、ノミネート作品というか

2022年 読破した本は、以下になります。

読んだ本少なかったです。

 

~~~~~~~~~

SF部門

~~~~~~~~~

候補01

・宇宙英雄ローダン・シリーズ

 

 ハヤカワ文庫

 全巻翻訳             松谷 健二 氏

 全巻カバー/口絵/挿絵   依光 隆 氏   

 

 第18巻「忘却兵器極秘作戦」

 神々の国     クルト・マール

 忘却兵器極秘作戦 クラーク・ダールトン

 

 第19巻「望郷の宇宙帝国」

 発狂惑星     クラーク・ダールトン

 望郷の宇宙帝国  クルト・マール

 

 第20巻「精神寄生人の陰謀」

 三惑星系     K・H・シェール

 精神寄生人の陰謀 クラーク・ダールトン

 

 第21巻「宇宙船タイタンSOS!」

 巨人のパートナー     クラーク・ダールトン

 宇宙船タイタンSOS!  クルト・ブラント

 

 第22巻「銀河の麻薬商人」

 銀河の麻薬商人   クルト・マール

 人間とモンスター K・H・シェール

 

 第23巻「銀河の病巣アラロン」

 銀河の病巣アラロン クラーク・ダールトン

 アルコン鋼商売     クルト・ブラント

 

 第24巻「地球替え玉作戦」

 ゴム応答せず    クルト・マール

 地球替え玉作戦  クラーク・ダールトン

 

 第25巻「地球死す」

 地球死す クラーク・ダールトン   

 アトラン K・H・シェール

 

やっとのことで

第一サイクルを読破しました。

3年ぐらいかかりました.

(恥ずかしい)

けど、全部面白いです。

 

第一サイクル<第三帝国>の最後は

第25巻「地球死す」です。

 

「地球死す」ってどういうこと?!って

ハラハラして読みました。

 

宇宙英雄ローダン・シリーズを

MANIAKU BOOK2022の

大賞にしようと思ったのですが、

 

〜ハラハラして読む〜以上に

第一サイクル<第三帝国>読破の義務感が

強かったです。

 

単純に、MANIAKU BOOK大賞なら

創元推理文庫さん

マイケル・ムアコック作 

<ルーンの杖秘録>でしょっ!

っとなりました。

~~~~~~~~~

宇宙英雄ローダン・シリーズ「第三勢力サイクル」については

↓↓↓

 

~~~~~~~~~

候補02

・創元推理文庫 さん

R・エイヴァリー作

<コンラッド消耗部隊>「アルゴスの有毒世界」

 宮脇 孝雄氏  訳

 稲葉隆一氏 画 カバー/口絵/挿絵

 

面白かったです。

スペースオペラ・サイコー

いきなり私が読んだのが、

シリーズ最終回だったので落選です。

~~~~~~~~~

R・エイヴァリー作

<コンラッド消耗部隊>「アルゴスの有毒世界」については

↓↓↓

 

~~~~~~~~~

~~~~~~~~~

怪奇・冒険部門

~~~~~~~~~

候補01

マイケル・ムアコック作

 <ルーンの杖秘録>

 

創元推理文庫

4冊全て

深町眞理子嬢 翻訳です。

 

4冊全て

高塚又三郎氏 カバー/口絵/挿絵

です。

 

<ルーンの杖秘録1>

「額の宝石之巻」

 

<ルーンの杖秘録2>

「赤い護符之巻」

 

<ルーンの杖秘録3>

「夜明けの剣之巻」

 

<ルーンの杖秘録4>

「杖の秘密之巻」

~~~~~~~~~

マイケル・ムアコック作<ルーンの杖秘録>

については↓↓↓

 

 

~~~~~~~~~

~~~~~~~~~

候補02

東京早川文庫さん

リン・カーター作 

<緑の太陽シリーズ>

関口幸男氏 訳

深井 国氏のカバー/口絵/挿絵

 

深井 国氏の挿絵で相乗効果発揮!

第二巻から盛り上がります。

ですが!「つづき」となり、

未だ、日本で未翻訳のため落選です。

~~~~~~~~~

リン・カーター作 <緑の太陽シリーズ>

については↓↓↓

 

 

~~~~~~~~~

~~~~~~~~~

候補03

ちくま文庫

「アーサー王の死」

 厨川文夫・厨川圭子 さん 編版

 

アーサー王と円卓の騎士は、

好きですが、あくまで研究書として

私は、読みましたので。

~~~~~~~~~

厨川文夫・厨川圭子 さん 編版「アーサー王の死」

については↓↓↓

 

 

~~~~~~~~~

~~~~~~~~~

~~~~~~~~~

ミステリー部門

~~~~~~~~~

候補01

「ストライク・スリーで殺される 」

 

早川文庫

リチャード・ローゼン 作

永井  淳 氏  訳

小野利明 氏  カバー 

~~~~~~~~~

「ストライク・スリーで殺される 」

については↓↓↓

 

 

~~~~~~~~~

候補02

「ディフェンスをすり抜けろ」

 

早川文庫

リチャード・ローゼン 作

石田 善彦 氏  訳

小野利明 氏  カバー 

 

「ストライク・スリーで殺される 」は

犯人探しありの

MLBの試合がありの

同時進行が、面白かったです。

~~~~~~~~~

「ディフェンスをすり抜けろ」

については↓↓↓

 

 

~~~~~~~~~

~~~~~~~~~

~~~~~~~~~

時代小説部門

~~~~~~~~~

 

<彫師伊之助捕物覚えシリーズ>

第3巻「ささやく河」

 

新潮文庫 藤沢周平氏 作

 

<彫師伊之助捕物覚えシリーズ>

シリーズ全三作読みました。

完結しないのが残念でした。

第一巻「消えた女」が

一番面白かったです。

 

シリーズを飽きさせないって

難しいんだなぁ。

~~~~~~~~~

<彫師伊之助捕物覚えシリーズ>

については↓↓↓

 

 

~~~~~~~~~

~~~~~~~~~

~~~~~~~~~

MANIAXイベントで

2021体験したことはこちらです。

~~~~~~~~~

~~~~~~~~~

その1

「MARVEL COMIX チョコレート」

です。

 

いただいて、もったいなくって

大事にとっておきましたが、

 

慌てて、昨年撮った写真から

掘り起こしました。

写真は、The Mighty THORです。

 

他には、

超人HULKと

Captain Americaです。

チョコは、捨てましたが、

大事に保存しています。

タバコいれには小さくて

マッチ箱入れかなぁ。

今時、マッチはないか(汗

 

おそらくですが、

今から40数年以上前

日本で初めて、STAR WARSが

公開される約1年ぐらい前か後に、

アメコミ(アメリカンコミックス)が

本屋さんで販売しました。

アメコミのセリフは、日本語です。

 

私は、アメコミのSTAR WARSと

キャプテン・アメリカと

スパイダーマンを買いました。

当時結構高価でした。

 

日本のコミックスと違って

最初の数ページはカラーで

それ以降は、単色のざらざら

した紙でした。カバーもなかったです。

 

今思うと、なるほど

これが、米国のペーパーバックと

いうものか!と知りました。

断捨離で捨てるんじゃなかった(涙

 

~~~~~~~~~

~~~~~~~~~

その2

樋口 真嗣監督「シン・ウルトラマン」

~~~~~~~~~

映画「Star Wars」がディズニーさんに

移って、どんな楽しい作品ができるか!

楽しみにしていたのに

 

全部ディズニーチャンネルでないと

見れないという。ディズニーさんの

アルある囲い込み作戦に、ちょっと悔しいです。

 

・・・

 

樋口 真嗣監督「シン・ウルトラマン」です。

特にウルトラマンが好きとゆうわけでないのですが、

「シン・ウルトラマン」の

ウルトラマンは美しく、綺麗でした!

 

映画「シン・ウルトラマン」を

見終わった後、オマケでTV放映の

「ウルトラマン」のメフィラス星人登場を

公開してくれて、映画館の大きな画面で

見たのは圧巻でした。

 

TV放映の「ウルトラマン」を知らない

知人Ozさんは

 

「いらんなぁ」っと言っていた。

 

今の世代は、

TV放映の「ウルトラマン」はキツいかぁ。

 

・・・・・

 

とゆーわけで

 

MANIAX BOOK

ベスト オブ ベスト 2022は

創元推理文庫さん

マイケル・ムアコック作

 <ルーンの杖秘録>です。   

100度合

 

~~~~~~~~~

歴代MANIAX BOOK

ベスト オブ ベストは?

~~~~~~~~~

2022年は?

↓↓↓↓

~~~~~~~~~

2021年は?

↓↓↓↓

https://ameblo.jp/kintoki1962/entry-12720035962.html

 

 

 

~~~~~~~~~

2020年は?

↓↓↓↓

https://ameblo.jp/kintoki1962/entry-12655026390.html

 

 

 

~~~~~~~~~

2019年は?

↓↓↓↓

https://ameblo.jp/kintoki1962/entry-12594191907.html

 

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~