2024GW のんびりホリデーSuicaパスで宿場めぐり | kintaのブログ

GWの前半戦は、いろいろあって中々出かけられず、STAMP-SHOWにも行けませんでした。

それでも29日の昭和の日にちょっとだけ出かける時間ができました。

 

家からは路線バスで出かけます。

途中で、モバイルSUICAの”のんびりホリデーSuicaパス”を購入しておきます。

 

上野東京ラインの普通電車で出発。

高崎から神保原まではSUICAで別清算です。

 

東京まで100km以下となる新町からグリーン車利用します。

 

出たのが遅かったので、もうお昼です。

久しぶりに、”たるま弁当”を食べました。

値段が1,000円超えてから初めてです。
懐かしさを感じながら美味しくいただきました。山菜こんなに多かったっけ?
 
さて、今回の目的は、お江戸で御宿場印収集です。
 
東京で下車して、五街道の起点の日本橋へ歩いて向かいます。
 
日本橋

 

日本国道路元標(歩道から撮影)

丁度、日本橋両脇の信号が赤になって、車が1台も橋を渡っていない状況ができました。

 

複製

 

日本橋観光案内所で、東海道、甲州街道、奥州街道の日本橋の御宿場印を購入しました。

日光街道は入手済。何故か中山道は沿線の纏まりがないようです。

 

 

新日本橋駅へ向かって歩きます。

 

途中の福徳神社

参拝の列が長いので鳥居の前で軽くご挨拶だけ。

 

新日本橋から横須賀線方面に乗車。

 

品川で京急に乗り換え。

 

普通電車で2つ目の新馬場で下車。

東海道品川宿の最寄り駅です。

 

まずは、旧東海道沿いの荏原神社に御挨拶。

拝殿

授与所で書置きの御朱印をいただきました。

 

さらに、旧東海道品川宿交流館で品川宿の御宿場印を購入しました。

 

新馬場駅に戻ってくると、やっぱり駅近くの品川神社が気になるので、

参拝していきます。

拝殿

授与所で御朱印をいただきました。

やけに早く御朱印帳が帰って来たと思ったら、どうやらスタンプのようです。

 

次は新馬場から京浜急行で移動。

京急川崎で下車して、東海道かわさき宿交流館へ。

川崎宿の御宿場印を購入し、マンホールカードをGETしました。

 

JRの川崎駅へ。

かわさききたテラス(川崎市観光案内所)で2種類のマンホールカードをGET!

これで川崎市のマンホールカード3種類を一気にコンプリート出来ました。

 

改札内に入ると、すぐに上野東京ライン高崎行きの電車が入線。

慌てて撮ったため、かなりの手ブレ。

 

JREポイントを使ってグリーン券を購入済。

意外と歩いたので、車内ではお休み。o○

 

終点の高崎では、Suicaで自動改札出ると、はみ出し分は自動精算済み。

これで”のんびりホリデーSuicaパス”の旅はお終いですが、

高崎駅のNewDaysでは駅弁フェアをやっていて、夕飯用にひとつ買っていきます。

 

帰りも路線バス。

バス停は家の真ん前です。

 

そして、買ってきた駅弁で夕飯にします。

買ったのは、”JR貨物コンテナ弁当 明石の鯛めし編”

時間がたっているせいか、何だかパサついている感じ。

もっと早い時間なら、もっと美味しく食べられたのだろうか・・・

結構ボリュームがありました。

 

さて、GW後半戦はどうなる・・・?