2024春 青春18きっぷの旅(その1・前編) | kintaのブログ

3月中盤になり、今季最初の青春18きっぷを使った旅に出ました。

 

高崎線では数少ない品川行きの上野東京ラインに乗車。

 

ダイヤ改正も過ぎ、グリーン車の料金体系が変わって最初の乗車となりました。

普通車のクロスシートで東京まで行こうと思い座ってみたものの、やっぱりグリーン車がいい。

ということで、新町から東京までのグリーン券をモバイルSUICAで購入。

新町でグリーン車に移動しました。

新町東京間はギリギリ100Km以下。でも、値上がりしたので、お財布がちっとツライ。

 

さてここで、乗車前に買っておいた駅弁風おにぎりの”かしわめし”で朝食。

美味しいですね。

 

やっぱりグリーン車は快適で、東京までお休みします.。o○

 

東京で総武線快速上総一ノ宮駅に乗り換え。

ここでもグリーン車に乗りたいところですが、ガマンします。

ロングシートで1時間20分、茂原で下車。

 

茂原駅

 

茂原からは、路線バスに乗り大多喜へ向かいます。

大多喜駅最寄りの夷隅支所前で下車。

 

他数名一緒に下車しましたが、皆、大多喜城へ向かった様子。

 

自分は、大多喜駅前の大多喜駅前観光本陣へ。

続日本100名城のスタンプを押印。

 

展示してあった甲冑。

 

大多喜駅

 

大多喜城は再建(?)天守の千葉県立中央博物館大多喜城分館が閉館中だし、

とりあえず次に乗る列車まで、駅周辺で時間を潰します。

 

前回の記事

 

大手門

大多喜城の遺構でも再建でもなく、新たに作られたものに大手門と命名されたものらしい。

 

大手門付近から”キハ52”

 

大原までの切符を買って入場。

 

本田忠勝像

 

大多喜駅構内でお休み中の”いすみ300型302”

 

やって来たのは”キハ20 1303”

1両の車両には立客多数。座れませんでしたが、運転席横を確保。

 

 

城見ヶ丘駅からの大多喜城

 

いすみ鉄道といえば菜の花。沿線は菜の花が多い。

 

桜の開花にはまだ早かった。

桜が咲いたら、どんなにキレイなんだろう?

 

 

沿線には菜の花と列車を撮る人たち。

 

 

 

途中の国吉では駅弁の販売がありました。

思わず一番に買ってしまいましたが、もちろん混雑した車内では食べられません。

終点の大原に到着。

 

いすみ鉄道大原駅

ホームには乗車の列ができてます。

 

そのお隣のJR大原駅

 

次に乗る電車が来るまでの時間に、買った駅弁「たこめし」を待合室で食べました。

タコの炊き込みご飯が美味しい。

 

食べ終わって一息ついたところで、内房線の木更津行きの電車が入線。

待合室と違うホームに到着だったので、慌てて跨線橋わたって乗り込みました。

 

後編につづく・・・