2024春 青春18きっぷの旅(その1・後編) | kintaのブログ

2024春 青春18きっぷの旅(その1・前編)の続きです。

 

 

大原から木更津行きの電車に乗車。

外房線下り電車は、安房鴨川からそのまま内房線に入ります。

電車は強風で遅れあり。

 

車窓から太平洋

 

途中の浜金谷で下車しました。

浜金谷駅

 

とっても風が強い。

鋸山ロープウェイは強風で運休とのこと。

東京湾フェリーの金谷港まで歩いて行きます。

 

出港直前の”しらはま丸”

 

金谷港のりば

 

約1時間後のフェリーのチケットを買って、外に出てみます。

 

鋸山方面

 

風が強いので海も荒れている。

何となく不安が・・・

 

名物のアジフライ定食を食べたいところですが、時間が遅くお店は閉まってしまいました。

まだ時間があるので、家へのお土産を買っていると、間もなく乗船時間となり、乗り込みます。

 

乗ったのは”かなや丸”。

船内の売店で御船印を購入して、すぐに席を確保。

他にも、食べ物買おうと思いましたが、吐いたら困るのでやめておきます。

 

船内の様子

出航時間になると、座席いっぱいになりました。

家族連れや、ゴルフ帰りのおじ様たち、そしてライダーが多い。

 

風が強いので、凄く揺れる(@_@;)

 

窓際に陣取ったので、近くの窓から外を見ていると、揺れているように見えないけど、

反対側の窓を見れば、凄く傾いているΣ(゚Д゚)

 

途中で黒船仕様のしらはま丸とすれ違い。

 

間もなく久里浜港に到着

 

久里浜港

 

下船後すぐに、久里浜行きの路線バスへ。

すぐに乗り込み席を確保。満員の状態で発車。

 

バスの車窓から、乗って来た”かなや丸”。

 

路線バスは終点の京急久里浜駅前で下車。

次に乗るのは横須賀線の電車。

定刻通りで乗り換え時間が10分のところ、バスが遅れて5分くらいしかない。

JR久里浜駅まで急ぎます。

 

久里浜駅

 

何とかギリギリ間に合いました。

このまま横須賀線と上野東京ラインを乗り継いで帰ります。

帰りもグリーン車に乗りたい。

ということで、JREポイント600ポイントをSUICAグリーン券に引き換えることにしました。

新料金になっても、今まで通りどの区間にも引き換え可能。

100km以上の久里浜~高崎のグリーン券に引き換えました。

今後もJREポイントをうまく使おうと思います。

 

戸塚で横須賀線から上野東京ラインに乗り換え。

グリーン券もそのまま有効。

 

さらに、鴻巣で先行する快速アーバンに乗り換え。

快速アーバンはこのダイヤ改正で数少なくなりましたが、また乗ることができました。

 

終点の高崎駅

 

以上で、2024春 青春18きっぷの旅(その1)はお終い。

 

この日の軌跡です。

面白い形してますね。