2024春 青春18きっぷの旅(その1・前編)の続きです。
大原から木更津行きの電車に乗車。
外房線下り電車は、安房鴨川からそのまま内房線に入ります。
電車は強風で遅れあり。
車窓から太平洋
途中の浜金谷で下車しました。
浜金谷駅
とっても風が強い。
鋸山ロープウェイは強風で運休とのこと。
東京湾フェリーの金谷港まで歩いて行きます。
出港直前の”しらはま丸”
金谷港のりば
約1時間後のフェリーのチケットを買って、外に出てみます。
鋸山方面
風が強いので海も荒れている。
何となく不安が・・・
名物のアジフライ定食を食べたいところですが、時間が遅くお店は閉まってしまいました。
まだ時間があるので、家へのお土産を買っていると、間もなく乗船時間となり、乗り込みます。
乗ったのは”かなや丸”。
船内の売店で御船印を購入して、すぐに席を確保。
他にも、食べ物買おうと思いましたが、吐いたら困るのでやめておきます。
船内の様子
出航時間になると、座席いっぱいになりました。
家族連れや、ゴルフ帰りのおじ様たち、そしてライダーが多い。
風が強いので、凄く揺れる(@_@;)
窓際に陣取ったので、近くの窓から外を見ていると、揺れているように見えないけど、
反対側の窓を見れば、凄く傾いているΣ(゚Д゚)
途中で黒船仕様のしらはま丸とすれ違い。
間もなく久里浜港に到着
久里浜港
下船後すぐに、久里浜行きの路線バスへ。
すぐに乗り込み席を確保。満員の状態で発車。
バスの車窓から、乗って来た”かなや丸”。
路線バスは終点の京急久里浜駅前で下車。
次に乗るのは横須賀線の電車。
定刻通りで乗り換え時間が10分のところ、バスが遅れて5分くらいしかない。
JR久里浜駅まで急ぎます。
久里浜駅
何とかギリギリ間に合いました。
このまま横須賀線と上野東京ラインを乗り継いで帰ります。
帰りもグリーン車に乗りたい。
ということで、JREポイント600ポイントをSUICAグリーン券に引き換えることにしました。
新料金になっても、今まで通りどの区間にも引き換え可能。
100km以上の久里浜~高崎のグリーン券に引き換えました。
今後もJREポイントをうまく使おうと思います。
戸塚で横須賀線から上野東京ラインに乗り換え。
グリーン券もそのまま有効。
さらに、鴻巣で先行する快速アーバンに乗り換え。
快速アーバンはこのダイヤ改正で数少なくなりましたが、また乗ることができました。
終点の高崎駅
以上で、2024春 青春18きっぷの旅(その1)はお終い。
この日の軌跡です。
面白い形してますね。