増税は国力減退? | いそざき修の上昇気流

いそざき修の上昇気流

ブログの説明を入力します。

こんにちは!いそざき修です。

ちょっと遅い題材ですが、とうとう、安倍総理は消費増税を決定してしまいました・・・しょぼん

今後の景気が心配になってきました。

だって、前回の消費増税はたった2%の増税でしたが、景気が悪くなり、却って税収は落ち込んでしまいました。

今回は3%ですから、どうなるでしょうかはてなマーク特に、小売業には厳しい状況になると思われます。

かつて、名前は忘れましたが、米国の学者が「消費税のような全体に掛ける税金を上げると、その国の活力が減退し、国力が弱くなる。」とおっしゃてました。かお

確かに、消費税の高い北欧の国々を見ると、活力を感じませんし、国力も弱い印象を受けます。

今後10%にするそうですが、安倍さんにはできるだけそれを延期してもらうか、中止してもらいたいものです。!!