八戸、北上に行ってきました! | いそざき修の上昇気流

いそざき修の上昇気流

ブログの説明を入力します。

こんにちは!いそざき修です。

一昨日、昨日と青森県八戸市と岩手県北上市に、議会改革特別委員会の委員長として、視察して来ました。クラッカー

視察内容としては、決算特別委員会、議員定数、議員報酬、政務活動費などです。

北上市は人口が熊谷市の半分以下のため、余り参考にはなりませんでしたが、八戸市はいい勉強になりました。ビックリマーク

八戸市は人口が23万人で、現在議員定数が36名ですが、次期改選時より32名にするとのこと。

また、議員報酬は57万1千円、政務活動費は月額8万円で、海外視察も行っているとのこと。

我が熊谷市は議員報酬45万円、政務活動費月額2万6千円余り、海外視察は中止。

全く、うらやましい限り・・・しょぼんこれでも、東北地方では特に高額ではないらしい。


いそざき修の上昇気流

ところで、八戸市というえば、美人過ぎる市議として有名な、藤川優里さんの故郷。

早速、議場での彼女の議席をパチリ。

ボクもいい年して、籠原の山田先生に似てきたかな!?にひひ