消費増税と幼保一体化 | いそざき修の上昇気流

いそざき修の上昇気流

ブログの説明を入力します。

こんにちは!

昨日、もめにもめていた消費増税が、とうとう閣議決定されました。ドンッ

政府は「税と社会保障の一体改革」と事あるごとに言ってますが、増税ばかりが強調されてるようです。

ところで、この増税を前提とした、いわゆる「幼保一体化」も閣議決定されました。ビックリマーク

現在の幼稚園と保育所を一体化した「総合こども園」を、2015年度からスタートさせるそうです。

以前から申し上げている通り、ボクたち保育所業界や幼稚園業界も反対しているものです。

これもマニュフェストに挙げてしまって以上、引くに引けなくなってしまったようです。

ボクが最も心配していることは、待機児童の解消ばかりに目が行き、福祉としての保育所機能が無くなってしまうことです。!!

保育所は、利用者と施設の間に行政が入り、社会的に恵まれない子供を優先的に入所させています。

しかし、総合こども園では幼稚園と同じように、利用者と施設の直接契約になります。

そうしますと、当然、施設(民間)では経営を優先的に考えますので、福祉的な観点が無くなってしまい、社会的に恵まれない子供たちがはじかれてしまう危険性が大きいのです。むかっ

ま、この「総合こども園」構想も消費増税が前提ですから、この増税法案が通らないことを祈るばかりです。かお