消防団特別点検と朝起き会 | いそざき修の上昇気流

いそざき修の上昇気流

ブログの説明を入力します。



いそざき修のたぎる情熱 いそざき修のたぎる情熱
いそざき修のたぎる情熱 いそざき修のたぎる情熱

昨日は、朝8時より荒川河川敷にて熊谷市消防団による特別点検という、年に一度市内の各消防団が一同に集う訓練に出席してきました。(写真上2枚)

これは市長を始め、市内の名士を呼んで、日頃の訓練の成果をお見せし、これからの火災シーズンに備えて、気合を入れるというものです。
まあ、消防団は基本的に他に仕事を持つボランティアの集まりのため、プロの消防士のようなキチンとしたものはできませんが、消防や水防などのまさかの時には必要な集団組織です。

しかしそれよりも消防団はやはり、比較的若い男たちの集団の一つとして、それが日頃薄くなっている地域のつながりの一部となっている価値のほうが高いようです。

その後、10時より熊谷会館にて、朝起き会埼玉県北部発表会に出席してきました。この朝起き会というのは毎朝午前5時(午後ではありません!)に決められた集会所に集まり、みんなの前で日頃の出来事や苦労話を話したり、聞いたりして、最後に「今日も一日がんばりましょう!」などという掛け声を掛け合って終わるという会です。この会は宗教団体ではありませんが、多少説教じみたところがあり、匂いはします。

我々政治家(どういう訳か保守系)も呼ばれ、いつもと同じメンバーが集い、声を掛け合ったりするのが楽しみです。下の2枚の写真はその時のものですが、小島前代議士が招かれ、壇上でお礼の言葉を述べました。

彼は現職中ずーっと毎回、このような記念大会(5時からの会にも)には出席してスピーチしてました。ですからこれからこのスピーチも聞けなくなるというので感慨深いものがありました。これも政治家の因果として仕方ないか・・・