遅ればせながら、

明けましておめでとうございます門松

今年もどうぞよろしくお願い致しますニコニコキラキラ

 

 

年明けは旅行に行ってまして、

今日が我が家の仕事(園)はじめです!にっこり

 

 

当然絵の方もまだ進んでおらず、

幼稚園の話の続きはもうしばらく

お待ちください…笑

 

 

その代わり?に、

以前私が息子の視覚支援のために

描いたイラストをご紹介ニコニコアップ

 

 

 

『幼児向けやる事リスト』のイラストを、

イラストACさんにて

無料ダウンロードする事が出来ますスター

 

 

 

息子には結局使ってないんですが(オイ)

もしかしたら他の誰かには使えるかもしれないし、

もし誰かの役に立てればいいなと…DASH!

(無料なので試すだけでもぜひ…)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

使用イメージとしてはこんな感じに…下差し

 

 

作り方としては、

イラストをダウンロードした後、

Seriaで売っている『プリンタ専用マグネット用紙』

印刷したものをハサミでカットし、

同じくSeriaで買えるホワイトボードに

貼るだけです。

 

 

 

 

この『プリンタ専用マグネット用紙』、

めちゃくちゃ便利ニコニコキラキラ

 

ただSeriaならどこの店舗でも

売ってるわけではないのと、

これが売っていた家の近所のSeriaが最近

なくなっちゃったのがイタイ…泣くうさぎ

(なくなる前に今使わなくても何枚か購入しといたけど…)

 

もしこれがなければ、

こちらのマグネットタックピース⇓

 

(使い途中の写真でスミマセン…)

 

を、印刷した普通紙の裏に貼る

とかでも作れますOK

(ちなみにベースの線路マップは、

普通紙の裏にこれを貼ってます音譜

 

 

 

私としては、息子が電車好きだから、

『やること』”駅”に見立てて、

今やる事の所に電車マグネット

(普通のマグネットにご褒美シールで

余ってたシールを貼ってます)

を動かすみたいにやったら

楽しんでやってくれるかな?

と素人ながら思ったのですがね…あせる

 

 

 

 

作ったのはもう1年くらい前になりますが、

その時は『やること駅』のマグネットを

ぐちゃぐちゃにして遊んじゃったり、

自分がやる気のないもの(『顔を洗う』とか)

どかしちゃったりしちゃってね…えーん

 

 

結局思い描いたようには出来なかったんですが、

まぁこういうのがなくても、

今の保育園では登園後の朝の支度も、

一人で出来てるみたいだし、

(送りはいつも夫が行ってる)

とりあえずそこが出来てれば

家での事はまだ今はいいかな~とも思ったり。

(帰宅後の消毒はもう習慣になってるしね)

 

 

特性や年齢によっても変わってくると思いますが、

息子にはどういう事が合っているのか、

今後も試行錯誤してやって行きたいと思いますパー

 

 

何か他にもイラスト系でこんなのが欲しいとか

アイデアや要望がありましたら、

一応受け付けます笑

(描けるかどうかの保証はありませんが…あせる

 

 

 

 

 

下三角現在このブログで描いている話下三角

 

右矢印園で『発達障害』を指摘されるまでの話(全20話)

 

右矢印園で『発達障害』を指摘されてからの話(全7話)

 

右矢印園で付き添いサポートした話(最新話#21まで公開中)

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

病院 発達障害の診断に行った話 病院

 

 

本あっくんのお気に入り絵本本

 

 

本 おススメ子育て本 本

 

 

 

 

 

本 発達障害&感覚統合関連 本

 

 

 

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

宝石赤ポチっと応援お願いします宝石赤

 

にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

 


育児絵日記ランキング

 

 

宝石紫こちらもよろしくお願いします宝石紫

 

instagram きのとんのInstagram

ブログには載せていない短めの育児漫画なども投稿してます♪

すくパラ倶楽部NEWSさんでもご紹介して頂きましたラブラブ

 

 

twitter きのとんのTwitter

このブログの更新情報、

リアルタイムな息子の成長のつぶやきなど♪