オンライングループ学習「コードネームを覚えよう!」 | 福岡市中央区平尾 ピアノ&音楽教室

福岡市中央区平尾 ピアノ&音楽教室

長年の演奏経験を活かし、平尾5丁目で4歳から80代までの方にピアノと音楽の楽しさをレッスンしています

福岡市中央区平尾5丁目
音楽がもっと好きになるピアノ教室

♪.+*。☆・♪.*・*☆*♪☆+゚♪.+*。☆・♪.*・*☆*♪☆+゚♪.

 

8月終わりの日曜日、今期3回目のオンライングループ学習をしました。

 

新型コロナのせいで(怒)、レッスン室に集まれなくなりオンラインで始めたグループ学習。
初めておこなったころより
メリットデメリット、時間の組み方などの要領が分かって来ました😊

 

レッスン室でおこなっていたとき

全学年一緒に約2時間
(トイレ、お茶のみは自由)
全学年一緒にすることで助け合う心を学ぶことができる
👆これ、グループ学習の目的の1つにしてます

 

オンラインにでおこなったとき

横のつながりがない分自分のペースで学習

基礎編と応用編、45分ずつ生徒を分けてレッスン


実はこれが👆すごく効果的でびっくり😳




前回のオンライングループ学習では

レッスン室で行っていた時のように、120分ぶっ通しで全学年一斉におこなってました。


デメリット
・オンラインのため、画面越しだと刺激が少なく低学年の集中力がもたない
・全学年(小学生)合同でオンライン学習していたので「分かる子」と「分からない子」の格差が出てしまった



教室で一斉に行っていた時は、

声掛け個人指導がしやすく、生徒同士も(上記したように)お互い助け合いながら学習していたので格差が出にくかった。


でも、そのスタイルはオンラインには使えない😱

 



と言うことで

今回から


45分ずつ
①基礎編45分
②休憩15分
③応用編45分

 

と事前に、生徒の経験値でグループ分け。

初めて参加する生徒や低学年の生徒は「基礎編」のみ。
ある程度理解ができている生徒は、「基礎編」と「応用編」の両方を受けることが出来ます。



間に休憩があるので、集中力が切れることもない✌️

私も応用編の準備でき、ゆとりを持って取り組めたこともメリットの1つです。



実はこの休憩中に「基礎編」のノートをまとめている子がいました。
(オンラインのカメラはつないだままなので)

 

前回まで行っていた2時間のオンライングループ学習は、低学年の生徒が飽きて画面いっぱいの大あくび😓


生徒のトイレとお茶のみは自由でしたが、私の休憩がないのはプチパニックになる要因に😱

ここは大いに反省し改善できました✌

 

ちなみに学校の授業は35分だそうです(短ッ!)

 





ちょっと長くなったので

コード学習の続きはこちらの「私のコードルーツ」のところに書いています👇