3月はじめに小学校~高校までが臨時休校になりましたが
お教室は通常レッスンで開講しています。

各ご家庭の判断でお休みのご希望のご家庭もありましたが
3/24(火)までは通常レッスンで毎日レッスンをしています。

ひとりひとりのこどもたちのことを考えてピアノ鍵盤の除菌、
レッスン合間の換気、空気清浄機能付きエアコンの稼働など
細心の注意をはらいながらレッスンの時間を過ごしています。

練習曲をスラスラ弾けるようになっているこどもたち~
ずっとおうちですので、ピアノをたくさん弾いているのがわかります。

これからも楽しい時間にしましょうね~!
 

今日から10月、
来年の発表会に向けてのレッスンが始まっていますが・・・

土曜日のレッスンでのHくん(小4)との一コマから。

「Hくん、~かねがなる~ この曲はどんな感じ?」

そんな一言から、
はじめて聴く曲のイメージでのレッスンがスタートしました。

ミソドレ|ミ---|ミソドレ|ミ---|

Hくん:「この曲、ジングル・ベルって感じがするから
    ~かねがなる~なのかな・・・」

Hくんは
抜群の感覚で曲をイメージできるチカラがあることは
2年前にレッスンをはじめた時からわかっていましたが
コード奏に入ってさらに磨きがかかっていることが
わかりました。

1年前には国のイメージでの曲想の理解~
今年に入って題名からの曲のイメージ。

アレンジへと繋ぐレッスンには欠かせないチカラですので
これからも大切に育てていきたいと思っています。

どんなメロディーも言葉で表現できるHくん~
ステキです。

これからも楽しいレッスンにしましょうね~。

 

今週からすべてのレッスンがスタートしました。

ご紹介をいただいていますので、レッスンの空き時間帯には
体験レッスンの予定も入っています。

発表会が終了して・・・夏休みの間にグンと成長しているこども達。
来年の発表会に向けての選曲が進んでいます。

日々のレッスンに加えて「弾いてみたい曲のレッスン!」

こども達にとって楽しい時間を一緒に共有できるために
年に一度の発表会は大切にしているステージです。

ピアノレッスンにプラスしてのデータアンサンブルでの
レッスンはリズム感を育てるレッスンで、毎年数名のこども達と
発表会ではアンサンブルステージを企画しています。

楽しいを大切にしたレッスンで笑顔いっぱいの時間が
日々続いています。

 

今日最後のレッスンは
お預かりから帰ってきているYちゃん(小1)

お母さんのお仕事が終わって
弟ちゃんをお迎えにいってからのレッスンですので
疲れもピーク!

泣きながら通ってきていたのかな??
氣持ちが切り替わらないままレッスンスタートになりました。

廊下で泣き声がするので
玄関を開けてみると・・・Yちゃんがグズグズ言っていました。

玄関に迎え入れて、ご挨拶でレッスンがスタートしますが
黙ってわたしを見つめています。

そんな時、Yちゃんの心との会話をスタートします。

「やりたい氣持ちはあるんだけど・・・
先生はどういう風にする?」

その声に答えて・・・

Yちゃん~「だいすきなピアノ③(新しい本)に
入ったので2年生のお姉ちゃんの曲だったね!」

先生も聴いてみたい~
するとYちゃんにスイッチが入りました。

曲は「ロンドンばし」
ソの音4番の曲だからゆびがかわってるね・・・

Yちゃん:「せんせい、きいてね!」

そこからはいつものように曲が進んでいきました。

Yちゃん:「せんせい、つめがピカピカしてる!」

「それはYちゃんが元氣だからだと思うよ!」

レッスン以外のことを話しても
決してダメ!とは言わないレッスン。

納得をして次へ進んでいくことで
心の成長の手助けになればと思って
常にこども達と向き合っています。

今日のレッスンが終わるころには
笑顔になっていたYちゃん。

認めてもらったことで
次へと進むことができましたね。

Yちゃん、これからも楽しいレッスンにしましょうね~。