2月末のこと

 

佐倉城址公園へ

お出かけしてきましたダッシュ

 

江戸の東の要として

築かれた佐倉城は

 

日本100名城に

選ばれました

 

 

明治政府の廃城令で

建築物などは撤去されてしまい

建物は残っていません

 

佐倉城は明治期は

国の軍事施設だったらしく

「佐倉連隊」が駐屯していました

 

現在もその名残が

所々に見られます

 

不思議な階段↓↓

高所から飛び降りる

練習をしていたそうな

 

主人が

飛び降りてみて!

というけどwww

 

3メートルはあるよ笑い泣き

 


 

佐倉連隊は

西南戦争、日清・日露戦争、

太平洋戦争に参戦し

 

フィリピン・レイテ島で

壊滅しました

 

多くの尊い命が

戦場で失われたこと

悲しいですね…

 

 

 

 

佐倉城址公園は

春は桜

 

秋は紅葉や銀杏で

有名ですが

 

今回の目的は

梅の花♪

 

 

紅白の梅の花が綺麗✨

まだ

蕾が多かったです

 

 

 

 

 

隣接する植物園では

唐梅(ロウバイの別名)が満開✨

 

花言葉は「慈愛」

親が子をいつくしむような

深い愛情

 

可愛い♡お花に

母を思い出しました

 

 

 

死別 ブログランキングへ 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ

にほんブログ村