木の実のためならすぐやる | 木の実家

木の実家

豆三♂6歳ミニレッキス
千雪♀3歳ネザー
藤稔♀4歳サザナミインコ
翠峰♀3歳サザナミインコ
お空組の兄弟うさと鳥の日々の出来事を綴る日記

寒波が来るっていうし。


最近暖かかったからエアコン切ってたけど本格稼働かね。


まてよ、その前にちゃんとやってなかったエアコン掃除……。


やるか。( ̄∇ ̄)


木の実達がいるから、なるべくエアコン分解とお掃除が素人でも奥の方までできるやつを買っている。


手前の羽根とかは簡単に取れて拭き掃除も楽勝。


問題は、クルクル回るコヤツである。



昔は、もっと細かくて柔らかい金属板がびっしりで、


ちょっとでもチカラを入れようとするとぐにゃりと曲がっちゃうやつだったな…。


それから考えると隙間掃除ができるだけ衛生的ではある。


が!その隙間掃除がクソ面倒。


そして、エアコン設置位置が高い。


僧帽筋が悲鳴をあげながら、ひたすらこの隙間のカビとホコリの塊をひと羽根ずつ取り除く地獄の掃除が待っている。


手ぬぐいを被り、メガネ(これはいつもかけてる)をし、マスク、首周りに手ぬぐい、汚いトレーナーを着用。


近くに空気清浄機と掃除機。


窓を開けて。


さて、やるぞ。


羽根は1列につき35枚←数えた


それが12列。


420枚か……。( ̄∇ ̄)計算しなきゃよかったぜ


いつも通り汗だく。


黒い塊で床が真っ黒。


年3回くらいやってるけど、毎度すんごい汚れている。


もっとやらないとダメなんだろうね。(・∀・)ふふ


上に、フィルター被せて完了。



ファンファンは良さげだったので購入したが羽根の溝には入らず。


でも、おおまかな部分掃除には良き。


羽根掃除にはまめいたのすみっこスポンジがやっぱ万能だったわー。


そして、なにより100均で4枚セット?かなんかでかったマイクロファイバーが役に立つ。(・∀・)ビバ100均!


木の実周りは大掃除完了してるし、


これで新年迎えられまする。←木の実周りやればOKと思ってる


オットが大掃除好きだから、あとはそことの攻防だな。( ̄∇ ̄)