栗男 爪折れる | 木の実家

木の実家

豆三♂6歳ミニレッキス
千雪♀3歳ネザー
藤稔♀4歳サザナミインコ
翠峰♀3歳サザナミインコ
お空組の兄弟うさと鳥の日々の出来事を綴る日記

昨日のブログUP直後に問題発生。

{0C0699E7-E6C1-4696-9343-A441DCEC4AB5:01}



今日のブログは血や傷口があるので、苦手な方はスルーされてください。

そして、これは備忘録として記録させていただきます。

午前10:30 ふと横を見ると血の跡。

{DB1AEA08-72EA-43A1-BAB2-C0132D2878FB:01}


栗男がしきりに右の手をきにしている。

{6DBE2BED-BD12-47AC-86EA-ADD79E320A4C:01}


右手中指の爪がなく、血に染まっている。

{7D1FB2D0-EB08-441E-A9CE-88426415A432:01}


折った瞬間は見逃したが、ケージに登って遊んでいたのでそこでホリホリした時に折ったと思われる。

急いで小麦粉で止血を試みるも、暴れて痛がる。

降ろして様子をみる。

午前10:35 血は完全に止まった。

が、根元から折れているようなので、化膿の危険性があるため念のために病院へ。

家から一番近い、うさぎが観れる病院へ。

待ち時間20分程で診察。

血は止まっているので、傷口消毒と抗生物質のお薬(一日2回 5日分)を処方してもらう。

傷口以外は観なかった。

うさぎの扱いに慣れている感じでもなかった。

他に聞かれることもなかった。

この病院はたぶんもう行かないな。。

薬は、シリンジでの、イチゴ生絞りジュース抗生剤入りは異常なまでの警戒により失敗。

イチゴ抗生剤ふりかけはあっさり完食。

{F51D046E-AFE0-4155-83DD-E86188BA8AA3:01}


シリンジを小さい頃から慣らさなかったのは失敗したな。。

これから粉末の薬はこの作戦でいこう。



栗男はすっかり元気です。^ ^

ケージの上に膝掛けのフリースを敷いていたけどはがされてしまうから、もうちょっと考えないと…。