こんにちは爆笑ウインク

 
きぃこりんですお願い
 
 
 

 

  2018.💒 /  夫婦2人暮らし /  ズボラ主婦 /

  2020.2月契約🏠 / 2020. 12月引き渡し&入居 /

  陶芸 /  北欧食器🇫🇮 /  マイホームでの暮らし

 マイホーム関係まとめの記事はこちらから → 

 








陶芸をはじめて

1年が経ちましたキラキラ


相変わらず楽しく教室に通っています♡





猫しっぽ猫あたま

少し前から気になっていた

ドラ鉢を作りましたお願い





ドラ鉢とは


底は平らで

縁がまっすぐに立った鉢のことキラキラ








作家さんの作品だと

いいお値段するんですよね…。






作ってみて納得。

結構 (いや、かなり) 

たいへんオエー





先生にたくさん手助けしてもらって

何とか完成しました♡


よかったら見てくださいおねがい






いきますよ〜キラキラ



じゃん飛び出すハート


【大】直径18.5センチ 高さ6センチ

【中】直径15.5センチ 高さ5.5センチ





重ねるとカッコいい飛び出すハート絵になる飛び出すハート

(自画自賛笑い泣き)


1セットのみ作る予定でしたが


出来上がったものを見て

意外と普段使いできるかも音譜って思ったので

2セット目も作りました♡



ちょっと歪んでしまったところもあるけど

それも手作りの醍醐味ということで♡






調べてみたらこんな風に

くるっとひっくり返して使うことも

できるそうです。


とりあえずお菓子置いてみたけど何乗せよう爆笑





色は迷ったけど


統一感を出したかったので

全ておなじ粘土と釉薬で作りましたニコニコ

 

星粘土 (グレーミカゲ)

星釉薬 (ワラ灰マット)






わたしの中では

かなりの大作。



完成したドラ鉢を持ち帰った日は

初回に作った小皿を持ち帰った日と同じくらい嬉しかったです飛び出すハート







猫しっぽ猫あたま

自作のドラ鉢を使ってみましたキラキラ



①ある日のお昼ごはんおにぎり

大きいサイズを使用。


ご覧の通り

いたって普通のおかずですが


お弁当箱に詰めるより

豪華に見えるニコニコ(…とわたしは思っている)


そして美味しく感じました恋の矢






②お土産にいただいた

 讃岐うどんラーメン





冷やしぶっかけにして食べました照れ

コシがあって美味しかったです恋の矢


温玉はレンジで音譜


盛り付けのセンスは…ポーン

ぶっかけうどんを大きいサイズのドラ鉢に入れたけど

小さい方に入れたら良かったかも…びっくり







③ステーキ焼肉な夜ごはん牛しっぽ牛あたま

中サイズを使用。


はぁーキラキラ美味しかった牛しっぽ牛あたま恋の矢

お肉の量はこれくらいがちょうどいいお年頃笑い泣き








どんな料理でも

ドラ鉢を使用することで

何だか特別感が出る感じがします飛び出すハート






猫しっぽ猫あたま

ドラ鉢って

な感じだけど

な料理をオシャレに盛り付けておられる

写真をネットで見かけました♡

パスタやオムライス、キッシュとか〜恋の矢




色々楽しめそうラブ






おせちとか

特別な日の料理にも

合いそうな器です飛び出すハート




  

猫しっぽ猫あたま

おまけ

明日は15日、リトマの日です☺︎

ダークチェリーのお皿可愛いですよ恋の矢





最後まで読んでくださり
ありがとうございました恋の矢



  
  お気に入りや購入予定のものを
   紹介していますお願いラブ