こんにちは爆笑ウインク


きぃこりんですお願い


 

 

  2018.💒 /  夫婦2人暮らし /  ズボラ主婦 /

  2020.2月契約🏠 / 2020. 12月引き渡し&入居 /

  陶芸 /  北欧食器🇫🇮 /  マイホームでの暮らし

 マイホーム関係まとめの記事はこちらから → 






もう2月!!!

だいぶ出遅れました汗

今年もよろしくお願いしますキラキラ






猫しっぽ猫あたま

去年陶芸を始めてから

順調に食器が増えています。




お父さんには

「もう陶芸いいんじゃない??」




と言われる始末‥汗

冗談じゃない!

めちゃくちゃ楽しいのに!





同じ教室に通っている生徒さんの中には

販売してる方もいるみたいで



それ、いいなー


って思ったりもしていますひらめき電球

まだまだわたしは売れるレベルではない。







話がそれましたが


食器が増えてきたので

収納を少し見直しました。





まずはどれだけ持っているか把握するため

テーブルに並べてみましたニコニコ






陶芸作品

たくさん作ったなーキラキラ



お気に入りのプレート♡



主に北欧食器



主にいただきものの食器たち



コップ類






我が家は夫婦二人暮らしなので

こんなに食器いらないですよね笑い泣き

写真に撮りきれていないものもある汗






あまり使っていないものもありますが


お祝いにいただいたり

思い入れがあるものだったりで


今は手放せないかなって感じです。







陶芸作品は

これからも増えると思うので


それ以外の購入は

ちょっと控えようと思いますキョロキョロ





食器等収納


それぞれ使いやすい場所に収納するように

心がけていますニコニコ




まずは

花右側花からオーブン




花吊り戸棚花

さくらんぼ1段目(いちばん下)

オーブンの真上にグリル皿と角皿をニコニコ


さくらんぼ2段目(真ん中)

使用頻度がそこまで高くない

グラタン皿や大きめの器を入れています。


さくらんぼ3段目(いちばん上)

真ん中らへんは

一時置き用にあえて空けています。






花カップボード1段目花

1番使いやすいこの場所には

使用頻度の高いお皿たちをひらめき電球


やっぱり平置きは使いやすい◎




花カップボード2段目花

中皿を中心に立てる収納にして

使いたい器が取り出しやすくなりましたビックリマーク



〈使用アイテム〉

IKEA 鍋ぶたオーガナイザー

IKEAで購入するより割高だけど

お急ぎの場合はこちらのショップがオススメ♡







DAISO 透明収納仕切り

りんご、レモンのお皿の収納に使っています。

メイクコーナーにありました。


JANコード:4550480210698
サイズ:17.1cm ×4.2cm ×8.5cm






花カップボード3段目花

以前は平置きしていた大きめのお皿を

立てる収納スタイルに変更しました。


〈使用アイテム〉

トトノ ディッシュスタンド(ワイド)

見た目が整うだけでなく出し入れもとてもスムーズ♡




続いて

ぽってり苺左側ぽってり苺


ぽってり苺吊り戸棚ぽってり苺


さくらんぼ1段目(いちばん下)

わたしの身長(164センチ)だとこの段は使いやすい高さ。


よく使うガラスの器や深めの器を手前

時々使用する うどん鉢やこどんぶり

予備のお茶碗などをの方に入れています。



奥に手が入りやすいように(取り出しやすいように) 棚板の位置は少し高めにしています。




さくらんぼ2段目3段目

背伸びしなくても手を伸ばせば届くけど

手前しか届かない2段目3段目には引き出せる収納が相性◎


100均のアイテムを活用しています。『ダイソーのカゴにラベリングしてキュン♡♡♡』こんにちはきぃこりんです    2018.11月💒 /  夫婦2人暮らし /  ズボラ主婦 /  2020.2月契約🏠 / 7月着工 / 12月引き渡し&入居…リンクameblo.jp





ぽってり苺カップボード1段目ぽってり苺

カトラリーや小皿等を収納しています。


カトラリーケースは付属品をそのまま使用。

もう少し細かく分けて収納したいなー

と思うこともありますが 今のところ困ってはいないし

ピッタリサイズは気持ちいいです◎

毎日使う お茶碗.しゃもじ は

炊飯器のすぐ近くに。

ワンアクションで便利です◎





ぽってり苺カップボード2段目ぽってり苺

コップ類を収納しています。



以前は1段目にコップ類を収納していましたが

高さのあるものは入らないので2段目に変えました。

ハーブサイズのファイルボックスで収納力もアップ◎



〈使用アイテム〉

DAISO    ファイルボックス(ハーフ)


無印良品 ファイルボックス(ワイド)

こちらの透明タイプを使っています。




ぽってり苺カップボード3段目ぽってり苺

ここは改良したい場所ガーン 載せるか迷った‥

困ってはいないからなかなか手をつけれない汗

実はまだ一度も使っていない

茶碗蒸し用の器は箱に入ったままアセアセ



ただ、箱があることでその上に

お茶セットのカゴを置けているので

これはこれで便利笑い泣き


お茶を淹れるときはカゴごと

カップボードの上に移動お茶




さいごに

にんじんカップボード上・飾り棚にんじん

マグカップ、ティースプーン

よく使うものは出しっぱなし。


また、お気に入りのものは

飾り棚でみせる収納キラキラ


地震対策に気持ち程度の

滑り止めのシートを敷いていますが

ここは要検討かなって思っています。




  







わたしは

整理整頓や掃除はかなり苦手ですが


食器の整理収納はわりと好きニコニコ

と言うか食器が好き飛び出すハート

(掃除やクローゼットの収納は大嫌いガーン)



長くなってしまいました。

さらっと書きたかったのにびっくり



最後まで読んでくださり
ありがとうございました恋の矢
 


愛用品♡

キラキラ
レンジオーブン食洗機OK♡
丈夫で使いやすくて大好き♡



キラキラ
わたしが最初に手にしたアラビア食器は
パープルのパラティッシのマグカップ♡

キラキラ
食卓がパッと明るくなります♡
オーバルプレートは盛り付けやすいです◎

キラキラ
ふるさと納税の返礼品に選ばせていただいたお皿。
届くまで結構時間がかかりましたが(約3ヶ月)
5色どの色もとっても使いやすくて重宝しています。