先月のことになりますが、
NPO 法人「絵本で子育て」センター

絵本講師養成講座に全回出席して、

無事に修了証書をいただきました!

 

(理事長・森ゆり子さんと)

 

 

毎回のリポートが大変だったので、

文字通り「無事に」という気持ち!

 

 

 

  課題リポート

 

初めのうちは講義の感想など

一つ800字程度で3つの課題

 

回を重ねるごとに、

だんだんハードになってきて…

 

最後は20ページを超える大作に!

 

当時の様子はこちらから↓

 

 

S,A,B,C  と成績が付き、

Cを取ってしまうと再提出なので、

いい加減なことは書けません。


 

さらに、

提出期限に間に合わないと、

評価が1段階さがるので、

 

仕事が立て込んでいるときは

徹夜して書くこともありました。

 

 

必死にがんばった甲斐あり、

リポートは全て最高評価Sで

修了することができました!

 

 

 

  学びは楽しい!

 

 

この間、絵本や発育、教育に関する

書籍にとどまらず、専門家の論文や

文科省の中央教育審議会答申まで、

自主的に関連する資料を探して

学びを広げていきました。

 

 

忙しい中、学び続けることは

時間のやりくりがなかなか大変

 

 

けれど、やはり楽しい!

 

 

興味のあることを学ぶのは、

いくつになっても楽しいです。

 

 

学べる環境があることに、

こころから感謝しています。

 

 

 

  絵本は素晴らしい、それ以上に…

 

 

絵本もたくさん読みました。

同期の仲間たちから教えてもらい

新しい絵本との出会いもありました。

 

 

また、何度も読んでいる絵本を

深読みして、新たな発見もありました。

 


絵本作家の方が講師にいらした時は

ご著書にサインしてくださったのも、

本当にいい思い出です。



ますます絵本が好きになったけど、

それだけではありません。

 

 

「絵本」そのものも素晴らしいけれど、

「読み聞かせ」は良いことしかない!

 

ということが本当によくわかりました。

 

 

自分の子育てを振り返り、

見つめなおす良い機会にもなり、

 

なんとなく感じていたことを

言語化し、新たな気づきもあり、

本当に受講して良かったです。

 

 

受講し始めたころの思いはこちら↓

 

 

 

  万年筆で手書きの意味

 

 

この講座ではリポートを

万年筆で手書きします。

 

 

なんで、この時代に手書き??

 

 

正直なことをいうと、最初は

 

「時代遅れだなぁ」と驚きました。

 

 

開講式のときに、

 

「なぜ手書きなのか、理由があります。

皆さんが自分で考えてみてください。

修了する頃には自ずと分かるでしょう。」

 

という趣旨のお話がありました。

 

 

 

 

手書きで構成を書くことはあっても、

私は本文をPCで書いていたので、

 

「万年筆で清書するの面倒だな〜」

 

と何度も思いました。

 

 

でも回を重ねていくうちに、

手書きの良さがじわじわと

感じられるように!

 

 

PCを使って何度も書き直し、

完璧な原稿と思っていたのに、

いざ手書きで清書していると

まだ直せるところが見つかるし、

 

 

自分で原稿を読み直してみると、

全く同じ文章にもかかわらず、

手書きの方が心が動くというか

スッと入ってきやすいんです。

 

 

講師の先生方の講評も、当然手書き。

筆跡から人柄や思いが伝わってきます。

 

 

最初は

「この時代に万年筆で手書き?!」

と思っていましたが…

 

 

「こころ」にしみてくるから

万年筆で手書きなんだわ!

と今は私なりに納得しています。

 

 

 

  自信をもって伝えていける

 

 

絵本が大好きで、

絵本で子育てをしてきた私は、

その経験から

 

アート×かがく×えほん

 

を提唱して、

 

アトリエ樹乃会を運営しています。

 

 

いままでは、

絵本の素晴らしさを

中心に伝えてきましたが、

 

 

これからは、

子育てに絵本を!

読み聞かせで心を育もう!

ということにも力をいれて

伝えていきたいと思います。

 

 

先日も三鷹市の子育て講座で

 

こころを育む親子時間の過ごし方

アート×かがく×えほん
 

というテーマで

2時間お話させてもらいました。

 

 

自分の経験や学んできたことが

子育て世代の親御さんたちの

役に立ったという手ごたえを感じ、

自信につながりました。

 

 

受講者のご感想などは、

後日ブログに書こうと思います。


当日の様子はこちらから↓

 

 

 

  子育て講座の講師ご依頼

 

絵本講座を希望される方、

子育て講座を希望される方、

ご依頼お受けしています。

お気軽にお問合せください。

 


講師派遣ご依頼・その他お問合せ


 

「アート×かがく×えほん」で

子どもたちの学びをサポート

 

西東京市・東久留米市・新座市

ひばりヶ丘のキッズアートクラス

絵画教室アトリエ樹乃会

一ノ瀬 雅美がお届けしました。