NPO法人「絵本で子育てセンター」
第20期絵本講師・養成講座が始まりました!

本日、いただいたテキストなど。
 

テキストに沿って講義があるわけでなく、
テキストは自習してレポート提出です。
 
 
思っていた以上に大変そうですが、
時間を捻出して最後まで頑張ります!
 
 
思えば、20代の頃は絵本作家に憧れ、
それから絵本を集めるようになり、
結婚して子どもが産まれてからは
毎日のように読み聞かせをしていました。
 
 
実体験を通じて、絵本について
思うところはたくさんあるけれど、
 
一度しっかり向き合いたい
 
体系的に学びたい

そんな思いが強くなり、
講座を受講することにしたのでした。

 
アーサー・ビナード (著), 岡倉 禎志 (写真),童心社


開講記念講演はアーサー・ビナード氏

感想はレポート課題になっているので、
ここでは詳しく書きませんが、
笑いもありつつ、深く考えさせる内容でした。
 
御著書にサインしてくださいました。

 

 

 
折しも広島ではG7が開かれており、
なんとも複雑な気分に。


この違和感を、無視せずに
疑問をもち続ける、考え続ける
それが大事なんだと思います。



【おまけ】
講座はお昼を挟んで夕方まで。
途中、おやつを買いにいきました。





本日も最後までご覧いただき

ありがとうございました!

 

 

よかったらフォロー、LINE登録、

いいね!よろしくお願いします。
 

 

ブログ・Instagramへ簡単アクセス

友だち限定イベントのお知らせなど

LINE公式アカウント友だち募集中!

友だち追加

画像クリックでアトリエ樹乃会HPへリンク

 

アトリエ樹乃会キッズアートクラス
体験お問合せお申込フォームのリンク

講師派遣ご依頼・その他お問合せは

「アート×かがく×えほん」で

子どもたちの学びをサポート

 

西東京市・東久留米市・新座市

ひばりヶ丘のキッズアートクラス

絵画教室アトリエ樹乃会代表

一ノ瀬 雅美がお届けしました。
 

アトリエ樹乃会一ノ瀬雅美:科学読物研究会会員、自然体験活動指導者(NEALリーダー)、シュタイナー算数教育教師)