明日の準備を。 | ㈱中園建築社長のブログ

㈱中園建築社長のブログ

大分県宇佐市にある国産の木と木のお家が大好きな工務店。
お家づくりやワークショップ、愛猫タマの事、時に趣味の事など
気ままに日々のいろいろを書いています。

 

明日は

地区の子ども達と一緒に行う

ワークショップの日。

 

今回は

ウォールシェルフを

作ることにしました。

 

 

いつも準備が

バタバタになるので

時間に余裕をもって

見本の製作をかねて

ゆっくりと

試作をしてみます。

 

最初に

部材と道具を並べて

「全部そろってるかなー」と

組立前の確認をします。

 

全部そろっているので

組立しやすいように

手順を考えながら

スタート。

 

今回は

電動工具を使わずに行こうと

思っていたので

子ども達の人力ドライバーで

組立が出来るようにしました。

 

自分の力で

木にネジが刺さるのを

体験してもらいたかったので

電動でなく人力で

がんばってもらいます。

 

順調に試作も終わって

見本もできました。

 

 

人数分の材料を確認して

テーブルに置いて行きます。

 

 

国産の杉を使います。

 

杉は手触りが柔らかく

温かみがあるので

わたしの好きな木です。

 

子ども達にも

何となく良さが伝わると

良いなーと思いながら

準備完了。

 

あしたは

わいわい楽しい日に

なりそうです。