ドルバッキー阿部のウンコブログ            -3ページ目

ドルバッキー阿部のウンコブログ           

リハスタ&レコーディング「キノコスタジオ」、リハスタ&イベントホール「スタジオ ロンドン」の人

BOSS ML-2 Metal Coreが手元に来たので動作チェック。
うちのスタジオを使ってくれているバンドのギタリストTさんが使っているので良い感じの音なのは理解していました。
因みにTさんのエフェクターはML-2のみ、JCのコーラスを薄くかけてるだけという超シンプルセッティング。めちゃくちゃギターが上手なんですけど出音も綺麗なんですね。

で、試したところびっくりです。

ノイズがほぼ無いんです。ハイゲインディストーションなので普通ならノイズリダクションが必要だったりするんですけどホントびっくりです。ゲイン0でも結構歪むので11時~12時で十分。それ以上だとハウる。

とりあえずBASSとHIGHのイコライザーは弄らずセンター(12時)の位置。アンプはRoland GC-405というマイアンプ。スタジオ内ではバンドさんが練習中だったので事務所で結構な音量にしつつ試しました。ギターは特別ハイゲインでもない純正ピックアップのDAISYちゃん。

とにかくリフの刻みが心地いいですね。微妙に箱鳴り感もシミュレートしている感じもしました。
個人的にディストーションで気になるのはフロントピックアップでギターのボリュームを絞った時の音。必ず試します。クリーンに近ければ近いほど個人的にはアリという一つの判断基準です。
そしてその音は流石にクリーンまでは出ませんでしたが結構綺麗なクランチ音。これはこれで良い感じです。同じ設定でリアピックアップ、フルボリュームにするとガッツリ歪みます。

そしてもう一つのチェックはフロント、フルボリュームでハイポジションを弾いた時の音。
ハイゲインのディストーションの場合、リアでガッツリ気持ちいいリフが刻めてもフロントでハイポジションを弾いた時の音が汚い場合が多々あります。フロントなのにトゲトゲしている感じ。
思わずTさんの音を思い出しましたw綺麗なマイルドなトーン。気持ちい音です。

他にもハイゲインなディストーションをいくつか持っていますがやはりノイズの問題が一番気になる点です。ノイズゲート付のやつもあるんですがONにするとなんか微妙な感じだったり、ハイポジションで弾いた時が残念だったり。

ML-2は見事に全部クリアーしちゃいましたw音自体はBOSSさんらしい優等生な歪みですね。
思ったほどドンシャリでもないので幅広く使える音だと思います。名前がMetal Coreなのでハードロックとかには向かないとかでは全くないです。

余談ですが最近のBOSSさんはアナログ回路で定番なものは残しつつ歪エフェクターを徐々にフルデジタルへと移行させようとしているようです。
新作のエフェクターの基板はほぼ同じで心臓部を書き換えるだけでエフェクターの種類が変わるみたいな感じです。
これでコストダウンもできるしBOSSさん的には楽ですね。
以前紹介したDigiTech iStompが似た原理で、ソフトの中身を書き換えるだけで別のエフェクターへと変わる。凄い時代ですねw
商売上手なBOSSさんと商売下手&運が無いDigiTechさん。

歪系コンパクトエフェクター=アナログという固定観念でコンパクトエフェクターの歪みはアナログだから良くて、マルチの歪みなんかデジタルだからクソだって思っている人がいるでしょう。そしてその中にはML-2はアナログだからやっぱ良い!とか言ってる人もいるんじゃぁないでしょうかwww

試してみたい人は声をかけてくださいね~


※追記

スタジオが空いたのでJC-120に突っ込み爆音で試してみました。
ついでに持っているディストーション達も並べて比較をしました。

やっぱりML-2はドンシャリでしたw
というかJC自体ミドルが少ないアンプなので(その分あの綺麗なクリーントーンが出る)余計にドンシャリですね。
持ってるディストーションで一番のドンシャリがIbanez PL-5 というやつなんですが同じ位でした。
そしてやはりノイズがダントツで少ないですね。そしてハイポジションの音も綺麗です。
刻みのリフもズンズンと心地いいのも他のディストーションより上でした。
Metal Coreというネーミングはホントその通りな感じです。
今更ですが明けましておめでとうございますw

大晦日は実家でのんびりと飯食って久々に紅白を見てました。
とりあえずあまちゃんは話題になってるのは知っていたけど初めてどういうドラマなのか理解。
こりゃ観たい!って思いました。とにかく俳優さん達が俺の好きな人達だらけでびっくり。面白いに決まってる。

そしてふなっしーも初めて見ました。ハマりましたw

紅白を見て思ったこと。バンドの演奏は当て振りなのは分かるけどせめてマーシャルの電源くらい入れろとw唯一あのステージで演奏してたのは泉谷さん達だけ。

あと西川さんとかAIKOさんとか90年代に出てきた人たちの歌唱力が半端ない。2000年以降に登場した人達は何か普通にカラオケで上手いレベルな感じ。

アイドルで視聴率狙うという音楽番組ばかりの現代なので当然紅白もその点は微妙。
外国人が日本の音楽シーンに疑問を持つのは当然だとあらためて思いましたよ。

そんなこんなで紅白の終盤でなかいちのイベントへと足を運び、ちぇすとはづきちゃんに挨拶しつつちぇすとびっくりドンキーで今後の事を話し合ったり。

とりあえずちぇすをもっと有名にしたいので今年はプロデューサーという新たなステージ(勝手に上がって)でバラエティ番組を作る予定ですw

きのこカフェも一旦終了したのでその場所で別の店も作ろうと考えてもいます。それに伴い引っ越しもしたいしとにかく今年はまた仕掛ける年になります。

あと、我がバンド「キングオブラジャー」では女性ボーカルを探しています。
元々男性ボーカルなんですけど東京に住んでるので活動しづらいという事で新しくボーカルを入れたいんですね。6年もライブやってないので今年こそはとw
どういう曲なのかは過去の映像で判断してください。
やってみたい人は連絡お待ちしてま~す。

え~、前回の続きです。

一番オススメなギター。

Daisy Rock Girl Guitars 略してDRG。

知らない人が多いと思いますがその名のとおり女子用に作られたギターメーカーですw
残念ながら人気があまりないみたいですね。何故か俺がオススメするギターって人気が無いですwww

過去にも紹介したような気がしますがまぁそれはそれ。

とりあえずどんなメーカーなのかというと、ネックが薄目でナット幅も40mm、ボディが軽い。
でもちゃんとギターとして考えられていてコイルタップができたりペグがグローバーだったりします。でもちょっと作りが雑な所があるのでもう一息がんばればもっと売れるのになぁといった感じです。
あと、シェクターの社長夫人が立ち上げたメーカーでシェクターの子会社扱いになってます。

女子向けという事もありボディがラメだったりポジションマークが★だったりというのは逆に使う人を選んでしまうので勿体無い。
もちろん所有しててメインギターとして使っています。ギターの紹介はそのうちしたいですね。


あとは過去に遡るとビルローレンスのネックグリップが弾きやすいとかヤマハのSRシリーズが弾きやすかったりとかサミックも意外と良かったりとあるんですがあくまでも現行品の中でオススメなギターの紹介でした。

はっきり言って紹介したギターはフェンダー以外他のギタリストから鼻で笑われるかも知れません。特にブランド指向の人からは。
本家のレスポールの音はこうだ、ストラトの音はこうだ、所詮コピーモデルはコピーの音でしかないと言った人も居ます。
俺は思います。あなたは年代別のギターを数十本弾いてにコピーモデルも弾いてピクアップが交換されたギターを弾いて、更には目隠しして音を判別できますか?とwww

そして音は好みの問題です。無名のピックアップでパワーのない物でも逆にブライトな感じで意外とアリじゃんってのもあります。ピックアップについてはまたいつか詳しく話しますね。

とりあえず手にしっくりくるギターを持つと上達も早く、上達するとより弾くのが楽しくなりますよ!
今回は自分視点からオススメなギターを紹介します。

とりあえずオススメといっても初心者や女性、手の小さい人にオススメするギターです。

自分も手が小さいので結構色々と試したりしました。
勿論手の大きさなんて関係無い!ギターに手を合わせるんだ!っていう人もいますがそれはそれw

更に自分はメーカーに拘りませんし、有名メーカーの信者でもありません。
ギターは弾くものであり楽器です。弾けたら楽しいです。挫折なんて勿体無い。
挫折しない為にも弾きやすさは重要だと思っています。なので特にこれからギターを始めたいという人の為になればと思います。ちょいちょい専門用語が出ますがそこはググってくださいw

人それぞれ好きな形のギターがあると思うので分けてみます。

・ストラトキャスタータイプ

定番中の定番ですね。でも初心者にはあまりオススメしたくないです。どうしてかというとセッティングが面倒なんですね。弦が切れたら他の弦も狂うしテンションキツめなのでチョーキングすると指が痛くなります。勿論指先が固くなる位ギターを弾かなければ上達も無いんですがw
そして音は一般的に聞いてロックな音を出しづらい。軽くてシャリーンとした音が得意なのでちょっとジャンルが狭くなります。せっかくならいろんなジャンルの音楽を気持ちの良い音で弾けたほうが良いと思うんです。
まぁリアのピックアップがハムバッカーだとロックもいけますが。
なのでよくネット上にある初心者にオススメだというセット販売されているギターはやめてください。多分高確率で挫折しますwああいう安ギターは逆に玄人向けだと思っています。
やりたいジャンルが固まっていてどうしてもストラトタイプが欲しいという人は以下のギターがオススメです。

Squier Affinity Series
ナット幅が41mmでネックも太くないので弾きやすいです。ノーマルのタイプからリアがハムバッカーのタイプまであるのでストラトが欲しい人にはオススメです。安いのも嬉しいです。

Fender japan
ST57M、ST62M
ナット幅が40mmです。しかもミディアムスケール。ボディもサイズダウンしていて日本人向け仕様なので上記の
Squier Affinity Seriesよりも弾きやすいです。自分もちょっと欲しいギターですね。
ST68-TX
これもナット幅40mmです。スケール、ボディのサイズは通常のストラトですね。
他にもST71というナット幅が41mmというのもあります。

FERNANDES
LE-1Z
いわゆる安ギターで初心者向けとして売られているのですがコレだけは許せますw
さりげなーくモデルチェンジしていて旧タイプはダメです。現行品がオススメです。細かいパーツがしっかりしています。データは無いんですが
Squier Affinity Seriesと同じ感じのネックで握った時におっ!ってなりましたw何故かFERNANDESのホームページには載っていません。


・テレキャスタータイプ

ストラトよりは初心者向けかもしれないですね。結構パワーがあるのでロックでもいけます。
コードでジャリジャリ弾きたい人はテレキャスという感じです。
Squier Affinity Series
またまた登場のSquierですね。基本は上記のストラトと同じスペックです。弦が裏通しでは無いので好き嫌いが分かれるかもしれませんがまぁ安いですしw

Fender japan
TL71
Squierじゃ嫌だっていう人はこちらですね。


・レスポール、SGタイプ

ロックと言えば王道なのはレスポールですね。チョーキングもし易いです。アームも無いのでセッティングも楽、弦が1本切れてもチューニングが激しく狂いません。欠点は重量があって肩が痛くなったりハイポジションが弾きづらいです。逆にSGは非常に軽くてハイポジションが弾きやすいです。でもSGはボディバランスが悪く立って弾くとヘッド落ちという現象になるので慣れが必要だったりします。

GrassRoots
型番は載せませんwギブソン系は全てGrassRootsが一番のオススメです。フライングVタイプとかもあります。しかしながらGrassRootsは人気がありませんねwwwランク的には下ですからね。
ESP>Edwards>GrassRootsというランク付です。また、V系の人達が御用達なイメージですね。
何故オススメかというとネックが他より少し薄くナット幅も狭いんですね。41~42mmです。ギブソン系のギターは基本ネックが太く、ナット幅も43mmなんですよ。
女性や手の小さい人にはちょっと辛いんですね。
で、初心者がついつい買ってしまうのがEpiphoneなワケですが本家同様なネックではっきりいって弾きづらい。Edwardsもネックが太い。色々探した結果GrassRootsにたどり着きました。
更にレスポールタイプなんて重量が軽いw肩が痛くなりません。
まぁネックが細くて軽いのはレスポールじゃねぇっ!て信者から言われそうですがw
因みに自分はGrassRootsのレスポールカスタムタイプとSGタイプを所有してます。こうなったらフライングVタイプも欲しいですね。


実は一番のオススメなギターがあるんですが長くなったので次回にしますw
珍しく連投ですw

なぜならば本当はiSTOMPいぢって遊ぼうとしたけど今日届いた変換アダプターが使えなかったのでちょっとヒマになってしまったという流れ。

最近マイブームのギター操作について参考になればと思います。

・ハイパスフィルター
昔は持ってたギターに付けていたけど面倒なったり売ったりでメインギターに付けてなかった。
という事で話題のシルバーマイカ250pFを取り付けようと思いました。
が、しかし某ネットショップで売り切れ。
ならば我が秋田が誇る音響サービスさんだ!って事で足を運びました。
すると無いらしく240pFのスチロールコンデンサーなら在庫限りであるよと。
じゃぁそれでいいやっていう事で付けましたとさ。定番の数値より大幅に小さいんですよね。
びっくりしました。歪んだ音の状態でフロントピックアップにしてボリューム下げた時のキラッキラした音。
ハマりました。とりあえずお気に入りのギター全部に取り付けましたw

・ボリューム
ハイパス化した事でフロントのボリューム下げた音を個別にコントロールできた方が良いな!って思ったのでフロントとリアのボリュームを分けました。
どうなるかというとリアでガッツリ歪み、フロントでキラキラクリーンという切り替えがセレクタースイッチで簡単にできるというワケですね。もちろんリアをクランチにしても良いし、フロントをマイルドなソロトーンにも可能。

・コイルタップスイッチ
メインギターには標準で付いているけどフロントとリア両方のタップなのでどちらか一方だけタップというワケにはいかない。むしろフロントのキラキラをよりキラキラにしてみたい!って事で切り替えによってフロントだけタップされるという方法があるらしい。フェルナンデスのJG-40に搭載されているスペシャルスイッチというやつ。回路とか全然わからないので後でやりたいと思う。

・トーン
更にフロントの音を細かくいぢりたいという事でフロント用のトーンを取り付けようと計画中。
場合によってキラキラしすぎるかもという時に便利。特にFuzz Face使ったとき。

まとめると、2ハムピックアップで、2ボリューム、1トーン(フロント用)、3点切り替えコイルタップスイッチ、セレクタースイッチ。
というのが今の理想。
改造が簡単なのはレスポールやSGですね~。ハイパス化してリアのトーン外してタップスイッチに変えるだけです。ボディに穴開けなくて良い。

足元の操作ではなく手元の操作でできるというのは楽しいですよ。
ぶっちゃけアンプ直でドライブさせたとしても音色がかなり広がります。


あとは、魔改造中のGrassroots製SGモデルを何とかしなきゃという状態です。
平たく説明すると、サスティナー移植、シャーラーLPトレモロ取り付け状態。
近日中に更なる改造を施そうと考えています。ひとまず完成したら画像付きで公開します。
お楽しみに!