【帰国後】ネット通信はどれにする? | キノシティのピースボートレスキュー 〜冬出発南半球 南航路の旅〜

キノシティのピースボートレスキュー 〜冬出発南半球 南航路の旅〜

voyage116南半球
突如ピースボートに乗ることになったキノシティが備忘録を兼ねてブログ始めました。これから旅に出る人の参考になったら幸いです。

私が今回の旅行の寄港地で使った通信方法を紹介します‼️


以前、クルーズ前の準備の段階で、グローバルWi-Fi🛜とドコモの世界そのままギガのブログを投稿しました。


ピースボートからおすすめされて借りたグローバルWi-Fiと私のスマホで使えるドコモのプラン「世界そのままギガ」を使えるようにして旅行に出かけました。


結果的にドコモの「世界そのままギガ」しか使いませんでした‼️そしてバッチリ使えました👌


私のスマホで契約しているドコモの使い放題プランで「世界そのままギガ」を申し込んで、寄港地によって1時間だけとか1日とか選んでネットにつなげていました。家族で「今からネットつなげるよー」と、私のインターネットの電波を共有(デザリング)して家族みんなで使っていました🛜使い放題プランを契約してるので、息子がYouTubeを見まくっても安心😅

結果的に1番よかったのかもと思っています。帰宅後に携帯料金の請求も確認しました。いつもの料金+世界そのままギガの料金だけ請求が来ていました。高額請求もなかった👍


 ⬇️詳しくはこちら

 

他の人はスマホ通信をどのようにしているのか何人か聞きました。

●グローバルWi-Fi使用

高齢の方が多いのでWi-Fi機器とスマホがつながらず困ってる人多数。スマホとWi-Fi機器を持たねばならず荷物が増える。←これが1番大きな問題かも。旅先では荷物減らしたいですよね。

●世界で使える物理simを購入してくる

旅慣れてる人が結構持ってきてましたね。「つながらない」というトラブルも聞きました。

●楽天モバイル

楽天モバイルもデータ無制限がありますもんね。でもドコモと比べるとつながりやすさはドコモの勝ちでした。

●au

au海外放題というプランがあるそうです。1日単位での申し込み。

●Airalo

アプリをダウンロードして使用するeSIMです。若者達が結構使ってました。設定とか自分でできないと難しいかも?

Airalo app store


データ通信だけのものと通話もできるやつもあるらしい。支払いはUS$なので、人によってはちょっと抵抗あるかも?



何を選ぶかは人それぞれですが、自分に合ったプランをよく選んでみてください。


今日はvoyage117の横浜出航日ですね。無事に楽しんで世界一周してきて欲しいです😊