【帰国後】荷物大反省会 | キノシティのピースボートレスキュー 〜冬出発南半球 南航路の旅〜

キノシティのピースボートレスキュー 〜冬出発南半球 南航路の旅〜

voyage116南半球
突如ピースボートに乗ることになったキノシティが備忘録を兼ねてブログ始めました。これから旅に出る人の参考になったら幸いです。

帰ってきてもうすぐ3週間・・・いまだに全部の荷物が片付けきれてないキノシティです。


今日は荷物の大反省会をしようと思います!!!

まず最初に言います。


荷物は少ない方がいい。


これが私の結論です。

 

前回の記事で紹介した荷物全貌を見ながら反省会をしたいと思います。


🔴衣類・・・(私は女です)

⬜︎Tシャツ2枚くらい⬜︎ズボン1本⬜︎短パン1枚⬜︎キレイめワンピ2枚⬜︎シャツワンピ⬜︎薄手の上着⬜︎ストール⬜︎下着3セット⬜︎靴下2足⬜︎船内用サンダル

出発当日着ていく服

⬜︎長袖シャツ⬜︎キャミワンピ⬜︎レギンス⬜︎靴下⬜︎スニーカー⬜︎ウルトラライトダウン⬜︎薄手のコート

(必要に応じて)

⬜︎浴衣⬜︎着物

今回の旅行は冬出発の南半球周りなのですが、プンタアレナス(チリ🇨🇱)とウシュアイア(アルゼンチン🇦🇷)が夏でも寒い場所だったのですが出発当日の服装で十分対応できました。

旅をしているとどうしてもお土産にTシャツや現地の服など買いたくなるので必要なら買い足していくといいと思います。一応パーティやレストランのドレスコードは決まっていますが、Tシャツとズボンというような格好の人もワラワラいます。無理に着慣れないドレスやスーツを持っていかなくてもいいかも。私は最後のパーティの時はモーリシャスで買ったワンピースを着て出ました。ワンピースがレストランに入るのにもドレスコードを気にしなくてよくて良かった。

SOU・SOUという京都の服のメーカーが好きで、和物の服ばかり着てました。人とは違う洋服っていいよね。

SOU・SOU ネットショップ


🔵小物

◎サングラス◎時計◎折りたたみ傘◎カッパ(ポンチョ)◯ハンカチ2〜3枚(手ぬぐい)◯帽子◎名札(ルームキー入れ)⬜︎耳栓⬜︎スリッパ

◎船内で使う小さめバッグ◎リュックサック◎ショルダーバック◯キャリーバッグ◎外貨用財布

名札入れは船旅中ずっと持っていました。


🔵海関係

⬜︎防水バッグ⬜︎ゴーグル⬜︎水着

⬜︎シュノーケル⬜︎フィン⬜︎ライフジャケット(息子用)⬜︎レジャーシート

海やプールで泳ぎたい人はご準備を。 


🔵洗濯用品

◎洗濯ネット⬜︎ハンガー◯洗濯ヒモ(ただの紐でもいいかも)◯紐付きピンチ◎洗剤⬜︎洗濯石鹸⬜︎洗濯バッグ⬜︎かもいフック

我が家は部屋で洗濯して洗濯紐に100均一の紐付きの洗濯バサミつけて洗濯物を干していました。一晩で乾きます。

ハンガーはランドリーサービス(1回800円)に出すとついてきたりする。ってか担当ハウスキーパーの子に「欲しい」って言えば多分もらえる。私は洗濯物は洗濯ネットに入れて洗ってました。運びやすいし、次に洗濯機(350円)を使いたい人が出しやすいようにするためです。下着などはシャワーを浴びた時に洗って、バスタオルでぐるぐる巻いて脱水すれば一晩で乾くので3セットで十分です。Tシャツとかも十分。

↓紐付きピンチ


 

🔵生活用品

◎歯ブラシ◎歯磨き粉⬜︎マスク◎体温計◎爪切り⬜︎絆創膏⬜︎虫除け◎綿棒◎ウエットティッシュ

⬜︎水筒1L(他のもので代用可)◎水筒⬜︎食器洗剤⬜︎水筒用ブラシ

◎充電器⬜︎変圧器◎延長コード◎三口コンセント◎磁石付きフック⬜︎カラビナ

↓充電器は充電コンセントとモバイルバッテリーを兼ねているものを超絶お勧めします。


↓磁石はいろんなところに引っ付くので重宝します。




◎化粧品◎化粧品トラベルポーチ◎リップクリーム(ちょっと色付きだと可愛い❤️)

◯日焼け止め◎薬(正露丸、鎮痛解熱剤、風邪薬は必須)⬜︎サプリ⬜︎生理用品◯髪の毛のカラー剤(私はスティックタイプ、本格的なものを持ってきてる人もいた)◎あめ(のど飴)✳︎喉をやられる人多数!外出先の小腹満たしに。◯ハチミツ🍯 ✳︎のどの潤いに。

⬜︎粉アクエリアス⬜︎お茶◯ジップロック(ビニール袋)⬜︎お菓子

 飲み物はほぼ水ばっかり飲んでた。ティーバッグなどビュッフェに置いてある。 

ビュッフェから食べ物を持って来る時用にお弁当箱やジップロックコンテナ、ジップロックスクリューとかが欲しかった。使い捨てのパックも用意されていたけれど、ゴミばっかり出てしまってSDGsとは程遠かった。


🔵趣味・その他

◎筆記用具◎ハサミ◎ボールペン◎油性ペン◎ガムテープ◯電子辞書⬜︎旅の指さし会話帳

◯iPad⬜︎キーボード⬜︎Apple Pencil⬜︎Nintendo Switch ✳︎ノートパソコン持ってきてる人も多かったです。

⬜︎ウクレレ⬜︎楽譜(PDF化してiPadに)(楽器は扱いが面倒だなって思った)⬜︎クリスマスセット⬜︎おちゃらけサングラス

◎裁縫セット◎刺繍糸

⬜︎旅の日程などをまとめたファイル


◎旅の記録などをするメモ帳

船内を行動するときにいつもボールペンと共に携帯していたメモ帳。行きたい場を書いたり、現地の言葉を書いたり、クルーの名前やインスタのアカウントを教えてもらうときに使ったり、自主企画のメモを取ったり・・・

個人的には現地タクシードライバーとの値段交渉の戦いの記録が残ってるのが好き。




◎紙の名刺 ✳︎本当に名刺作れば良かったと後悔しました。インスタのQRコードとか印刷したものとか作れば良かった。

◎家にあるなら可愛い付せんとか便せん📝 ✳︎船の中はアナログなので友達に手紙を出したりした。船では紙も貴重品。

 

⭐️私は船旅が始まって1ヶ月くらい経った頃に「不用品譲渡会」という自主企画をしました。誰かのいらないものは、誰かのいるもの。物は大切に使いたいと思いました。


⭐️いろいろ書き忘れているかと思いますが、こんなものが必須だったよ、というものを書き出してみました。とにかく今回はものが多くて後悔しました。快適な船旅のために荷物準備頑張ってみてください。何か質問があればぜひコメント欄へ!!!