航海中の髪の毛について | キノシティのピースボートレスキュー 〜冬出発南半球 南航路の旅〜

キノシティのピースボートレスキュー 〜冬出発南半球 南航路の旅〜

voyage116南半球
突如ピースボートに乗ることになったキノシティが備忘録を兼ねてブログ始めました。これから旅に出る人の参考になったら幸いです。

今日のテーマは「航海中の髪の毛について」です。

気になってる方も多いはず。


まず、船の中に美容室があります

でも予約がいっぱい。私も一回だけ髪の毛を染めに行ったのですが、予約がいっぱいで寄港地以外はほとんど空いておらず…。予約をしに行ったのがちょうど中盤辺りだったのですが、日本に帰る数日前しか空いていませんでした。

たまたま寄港地直前に空きがあるか聞きに行ったので、寄港日の夜にやってもらえることになりました。

どうやら寄港日に何時から美容室を開けるとか直前にならないと決まらないらしく、私は運が良かったのかもしれません。


女性なら髪の毛のお手入れも気になるところ。

特に白髪が気になるんじゃないでしょうか?


出てきた白髪を染めたいという人は毛染めを日本から持参している人もいました。シャワー室で染めるのかな?4人とか3人同室の部屋の人とか難しそう。シャワー室は狭いし、カーテンも布製なので汚れちゃいそう。シャワーキャップとかあるといいかも。


あとはカラートリートメントカラーシャンプーを毎日使っている方も。毎日使用しているので伸びてきても安心。しっかりした毛染めよりもハードルは低い気がします。

最近はたくさん種類が出てますよね。迷いますねー。

普通に茶色や黒の白髪用。

白髪多めならピンク色とか、こういう可愛い系も試してみたい❤️



私もスティックタイプの部分染めみたいなのを持参してました。アホ毛みたいなところや白髪が出やすいところに塗り塗りしてました。手軽だし、白髪少ない人にはオススメ。


あとはウィッグの人もいました。頭頂部の部分ウィッグだけでも雰囲気はずいぶん違うんじゃないでしょうか?薄毛にも対応できるし。


それから完全にグレイヘアーに移行してる方が多かった印象です。真ん中分けのグレイヘアーのボブの方が多かったんですけど、正直見分けがつかない😂その他大勢に紛れたいなら完全グレイヘアーの一択。手入れも少なくていいと思うんですけど、個人的には男性も女性もシュナウザーにしか見えなかったです(すみません🙇)



番外編…ではないですが、うちの母は白髪が8〜9割ほどで、かなり白い部分が多い人です。船旅に出るかなり前から白髪についてどうしようか悩んでいたんですが、母は暗い部分を脱色(ブリーチ)して行きました。

かなり異端児だけど、クルーには大人気。日本人からは敬遠されてたかも…?!


髪の毛は大体1ヶ月に1センチ伸びるので3ヶ月なら分け目から両方にかけて6センチほど伸びる計算です。どんな風に白髪対策するかはあなた次第…。


男性は髪の毛が伸びることがネックでしょうか?

意外と聞いたのが、寄港地でヘアカットに行くこと。

我が家の父はプンタアレナス(チリ🇨🇱)とペナン(マレーシア🇲🇾)の2回カットしました。

ペナンカット後の父。かなりバッサリ。そして約600円!お安い!カットするまではシュナウザーでした。ってか切ってくれたお兄ちゃんインド系イケメン❤️


あとはバリカンを船に持ち込んでる人仲良くなった美容師さんに切ってもらう人(男女問わず)、ピースボート企画で切ってもらってた人、自分で持ち込んだカットバサミで切る人文房具のハサミでいつのまにか前髪を切ってたうちのバカ息子という感じでしょうか。クルーたちはお互にカットしていると言ってました。


我が家のバリカン。安心のテスコム。スキカット⭐️



私は寄港地カットが1番いいなって思いました。プンタアレナスカットにせよ、ペナンカットにせよ、その国のカットができるのは船旅の海外旅行ならではじゃないでしょうか?

すごく魅力的です。男の人ならトライしやすいと思います😊


ちなみに若い子は乗船前に髪をブリーチして染めてる子も多く、緑や青、赤、金髪など個性を出してました。パーマや個性的な髪型など、それはそれでその人のことを覚えやすくてあれもいいなって思いました。若くないけどトライしてみたい😂


服装で自分を表現するのも大事ですが、髪型も個人を表現するかなり大きな要素だなって思いました。


では今回のテーマの航海中の髪の毛についてはここまで‼️読んでくださってありがとうございました😊😊😊