準備⑦グローバルWi-Fiとdocomo「世界そのままギガ」 | キノシティのピースボートレスキュー 〜冬出発南半球 南航路の旅〜

キノシティのピースボートレスキュー 〜冬出発南半球 南航路の旅〜

voyage116南半球
突如ピースボートに乗ることになったキノシティが備忘録を兼ねてブログ始めました。これから旅に出る人の参考になったら幸いです。

さて、船旅でのインターネット環境についてです。

 

海上ではもちろん携帯の電波はつながりません。インターネットは通信衛星を利用して繋ぐしか方法はありません。船の中でインターネットカードが売られています。100分2100円です。

ただし通信衛星を使用しているため、陸上と違ってスピードも遅く、不安定だそうです。なかなか繋がらず、モタモタしているうちに100分があっという間に終わってしまった。というのはネット環境のことを調べているとよく聞く話です。

【追記】船内インターネットはvoyage117から時間制ではなく、1ギガで10ドルになるそうです。

 

今回は海上ではなくて陸上でのインターネットの話をしてみたいと思います。

 

🔵私たち我が家はピースボートから寄港地用Wi-Fiを借りることにしました。

1日500MBまで。1日1,860円です。陸上でも使った日のみの請求で、1日なら1860円、2日使ったら3720円請求されるわけです。3日使ったら5580円・・・なかなか文字にすると大きな金額ですね。なんとなく借りたけど大丈夫かな・・・。高いよね?電源切っておこうかな笑

 

🔵「高いなー、寄港地でちょっとだけ連絡があるかないかを見たいだけで1860円は高い」

と、思っていろいろ検索をかけていたらドコモのプランで「世界そのままギガ」というプランと「世界ギガし放題」というプランがあるのを発見!

「世界ギガし放題」は1日どれだけ使っても定額の2980円/日…これはグローバルWi-Fiより高いので却下❌

「世界そのままギガ」は使いたい時間に応じて料金を支払って、日本で契約しているギガ数まで使えるサービス。スケジュールに合わせて利用時間を選んで、海外で自分のスマホ/携帯が使えるわけです。

「ペルーでちょっとだけ連絡が来てるかどうか確認したい」という時は1時間200円を支払って1時間だけ利用する。「シンガポールは自由行動だから24時間980円支払って現地の交通とか地図とか調べたい」なんて使い分けができるわけです。まぁ便利。

 

 

利用には事前に契約と『ドコモ海外利用』という専用のアプリをダウンロードをする必要があります。

上手く使えるかどうかわかりませんが、今回の旅行で使ってきてみたいと思います。


【追記】旅行後の使ってみた感想のブログ書きました。


 

これから旅行に行く人、今回のピースボートに乗る人は是非検討してみてください。

その他携帯会社でも同じようなプランがあるかもしれませんが、ドコモに乗り換えでキャッシュバックがあったりするので、この間だけでもドコモに変えるのも一つの手かもしれませんね。