ピースボートに乗ることを決めたら…!渡航外来に行こう! | キノシティのピースボートレスキュー 〜冬出発南半球 南航路の旅〜

キノシティのピースボートレスキュー 〜冬出発南半球 南航路の旅〜

voyage116南半球
突如ピースボートに乗ることになったキノシティが備忘録を兼ねてブログ始めました。これから旅に出る人の参考になったら幸いです。

今日は渡航外来に行ってきました。

 

結果として・・・みんな行って!渡航外来!!!!!

 

渡航外来では高山病予防薬を処方してもらうつもりで行きました。大人用の高山病予防薬は船の中で買えるらしいのですが、子供の分は買えるかどうかも分からないので事前に準備しようと思って。

 

渡航外来の先生に話を聞いてもらって、行く場所が南半球ということで結局ワクチンも打つことに。

日本のは渡航外来も少ないですが、「日本人はツアー旅行で行くことが多いためワクチンはあまり打たない」とか「海外の人は自分たちでツアーをアレンジして旅行に行くから渡航外来に行く人が多い」とか教えてもらいました。

「ジャパングレイスに問い合わせてみたら「ワクチンは打たなくても大丈夫」と言われた」というのも伝えたのですが、「それは旅行会社の人がお客さんに「そんな危ないところなら行くのやめよう」と言わせないための戦略でもあるからね」「病気になってプライベートジェットで帰ってきた人もいたからね」なんていうことも教えてもらいました。一体それ支払いにいくらかかるん?(怖)

 

ワクチンは自費診療のなので正直高いです。涙が出るくらい高いです😭いつも金の事ばかりですみません。

でも結局は自分で決めることですが、私はもしも病気になって「あの時打っておけば良かった」ってなりたくなかったので打ってもらいました。ただ、行くのが遅すぎて接種スケジュールが組めないものもあったので、先生が考えてくれた一番いい組み合わせのワクチン打ってきました。

 

厚生労働省のHPには渡航先で打っておくといいワクチンが載っているのでピースボートに乗ることが決まったらのぞいてみてください。

 

 

今回打ったワクチンはこちら

 

⚫︎私・・・A型肝炎、三種混合(破傷風)

⚫︎息子・・・A型肝炎、B型肝炎(いわゆるヒブワクチン。なぜか赤ちゃんの頃打ち忘れたらしい)、おたふくかぜ、ついでにインフルエンザ

 

本当は狂犬病のワクチンも打ちたかったですがスケジュールが合わなかったので❌

まぁ、渡航のためということもありますが、これからの健康も守ってくれますからね。

 

一応お値段載せておきます。

【私】

⚫︎診察代 6000円

⚫︎処方料 1400円

⚫︎高山病予防 650円

⚫︎A型肝炎 12600円

 

【息子】

⚫︎診察代 6000円

⚫︎処方料 1400円

⚫︎高山病予防薬 390円

⚫︎A型肝炎 12600円

⚫︎B型肝炎 5500円

⚫︎おたふくかぜ 4000円

⚫︎インフルエンザ 3300円

 

しめて57620円です!!!(高っ!)