前々回『引退するということ』

前回『妻は上司だと思うことに』と書いて引退の注意点などをあげました。

 

個人的な感想としては、やはり引退はいいです。

このブログのタイトルにある通り「ドロップアウト」=落ちこぼれた、脱落したので、引退せざるを得なかったのですが、

そこは大目に見てください。あせる

 

引退して一番良かったのは、

当たり前ですが「仕事をしなくていい」ということです。爆  笑

(辞めることが出来るのであれば)仕事が嫌だから辞めるというのは正解です。

「仕事そんなに嫌じゃない」という人は辞めない方がいいです。

(宝くじの高額当選者に対しても仕事を辞めない方がいいと

 いう理由が書いてあるサイトはたくさんあります)

 

仕事しないメリット

・健康が損なわれない

 仕事で体を酷使したり、メンタルをすり減らしたりすることがなくなるため、

 健康を損なわない。 また、損ないそうになったら、病院に行く時間が取れる。

 定期健診や人間ドックに行く時間が出来る。

 日常で運動する時間が出来る。

 

・時間が取れる

 残業や休日出勤続きから解放される。

 疲れて何もできないということが無くなる。

 家族のために時間を使うことが出来るようになる。

 余りを自分の趣味に時間を費やせる。

 

・価値観が変わる

 一日中何を見ても仕事のことを考えているのではなく、季節の移ろいや自然を楽しむことができるようになる。

 

問題点やデメリットは、前回、前々回で書きましたのでそちらをご覧ください。

経済的自立をするにためには、金融資産とそれから出る収入をもって生活しなければならないため、お金の使い方を見直し支出をある程度抑える必要があるのです。

金融資産&収入が少なければ、それに見合った運動や趣味や家族のための出費をすることになります。収入があり続けている現役の人や夫の収入がある専業主婦とは価値観が同じであってはいけません。それに合わせようとするなら、それに見合った経済的自立が必要となります。

 

 

私の生活

運動:

市内のショッピングモール内を歩くことにしました。

疲れたらウインドウショッピングをします。

物欲が湧かなければ、無料です。

私の運動の懸念は、脱水症状にならないかが心配ですが、

モール内は自販機などで水分補給が簡単にでき、休憩も出来ます。

屋根もついていて天候も関係ありません。これでお日様に当たれるといいのですが。

週1~2日、1回1時間ぐらいを目安にしています。

 

10年前に買った自転車があるのですが、あまり使用していません。

タイヤが細くスピードが出ますが、街乗りにはちょっと辛いです。

天候や寒暖によって乗れない日も出てきて、それを理由に運動しなくなっています。

そのため、ショッピングモールを歩くことに切り替えました。

 

 

趣味:

引退に伴って、趣味も変わりました。

以前一日2時間みていたテレビは、今では1カ月で2時間ぐらい、

つまり1/30に減り、家族の誰かが見ているときにしか見ないです。

障害者手帳で映画や公共施設なども割引や無料で利用できるのですが、

まずそんなところに興味がなくなりました。

 

時間が出来てしまうことによってお金を使って暇を潰してしまっては意味がありません。趣味にかけるお金もほどほどにしています。

 

 

引退したら猫を飼うという夢が叶っています。猫

妻と娘が3年前に保護猫を飼い始め、その1年後にもう1匹お迎えしました。

私は旅行できるような体調ではなくなったため、

妻や娘が旅行中でも在宅してお留守番は私がします。

猫についての出費は、勤め人である妻が負担してくれているので、

私は愛でるだけで、私の出費はありません。口笛

 

また、パソコン自体が趣味ともいえますが、

投資、アマゾンプライム、(リハビリとしての)プログラミング、

このブログを書くことなどは趣味と言えるでしょう。

数年前までは小説を投稿していたこともあり、それも始められたらと考えています。

小説を書くことも無料で出来ますから。

 

メンタルの状態が安定しているときは、

文字があるものが理解できるようになるので、

AmazonKindleにて電子書籍を買って読んでいます。

書籍のタイトルや内容によっては大きい出費です。


 

健康:

人間ドックは必ず受けるようにしています。

定期的に、精神科、腎臓内科を受診しています。病院

 

うつ病三大妄想

心気妄想(自分が癌などの大変な病気にかかっていると思い込む)

罪業妄想(他人に対して大変失礼なことをしたとか、失敗したとか思い込む)

貧困妄想(お金は十分あるのに「暮らしていけない」と思い込む)

今でも私はこれらに悩まされることはありますが、

心気妄想は人間ドックやすぐ診察してもらうこと、

貧困妄想はなんどもお金の計算をしてみることで自分を納得させて紛らわせています。

罪業妄想は考えないように心がけても、悪夢として夢によく見てしまいます。

しかし、その夢が仕事に関するものだったら、起きた後「もうその仕事は辞めたんだ」と思えることでとてもほっとします。(これは本当に良かったことです)

 

多発性嚢胞腎

サムスカ(利尿剤)を大量に飲んでいますが、今日は仕事で外出するだとか、

会議があるからとかで、サムスカの服用を減らしたりということをしなくてよいので、

より腎臓の延命がはかることが出来ます。

出来るだけ、人工透析にならないようにすることを目標にしています。

 

 TODAY'S
 
4月17日の取引

 

日経平均株価は▼509.40円の37,961.80円で終えました。

グロース250指数は▼11.48の650.12です。

ドル円は154円台です。

 

今値動きを追っているものが1540純金上場信託、1542純銀上場信託、1541純プラチナ上場信託という貴金属と、1671WTI原油です。

 

今日の取引

1542 純銀上場信託 4口買い。NISA口座で15口、特定口座6口保有。最近、銀の上下が激しいです。

 

 

 

 


情報は自分で精査確認、投資は自己責任

 

 

 

このブログのあらまし