こんばんは、昨日は丸ビルの中にあるTSUTAYAに行ってきました。奥のシェアラウンジでは、たくさんの人が仕事や勉強をしていました。今度私も利用してみたいです。

 

 

 

2月は「内にこもらずできるだけ外に」出て行きます!

 

2024年が始まって1ヶ月が過ぎましたが、今年は1月からいいスタートを切れたような気がしています。

 

何事も「先延ばし」する癖があったのですが、それをずいぶん克服して、いろいろなことにすぐに手をつけられるようになりました。

 

私は先日、ナポレオン・ヒル著の『私たちはできていないが、成功者はやっている52のこと』を読んで、「真の成功者は、人生における明確な目標と、それを達成するための計画をもっている」ということを知りました。

 

⚫︎2019年7月8日発売

『私たちはできていないが、成功者はやっている52のこと』

https://www.amazon.co.jp/dp/B07V36XM27

 

大きな目標を達成するためには、その手前に小さな目標を作ることが重要だとわかったので、2月の目標をしっかり決めておくことにしました。

 

2月は、私は「外へ外へ」を合言葉に過ごそうと決めました。

 

これは、

 

・できるだけいろいろな場所に出かける

・いろいろな人の発信を積極的に見にいく

・アウトプットの量を増やす

 

など、要するに「内にこもらずできるだけ外に出て行く」ことを意識するということです。

 

 

「アウトプット」しなければ現実の世界は何1つ変化しない

 

私は4ヶ月ほど前に、精神科医の樺沢紫苑さんのベストセラー『アウトプット大全』を読みました。

 

⚫︎2018年8月3日発売

『学びを結果に変える アウトプット大全』

https://www.amazon.co.jp/dp/4801400558

 

実はこの本の冒頭部分に、「アウトプットしなければ現実の世界は何1つ変化しない」という話が書かれていて、私はその言葉がとても印象に残ったので、これまでの4ヶ月間に数回繰り返して読みました。

 

結果を出し続けている人はインプットよりアウトプットを重視している、でも多くの人はインプット中心の学びを行っている、インプットで知識や情報は得られるが脳内世界が変化するだけ、現実世界に変化や影響を与えたいなら「アウトプット=行動」をする必要がある、だから目の前の現実を変えたいならどんどんアウトプットしよう、こんなことを樺沢さんはこの本の中で言っているのです。

 

私はこれまで、思考や潜在意識の勉強やワークに真剣に取り組んできて、自分と向き合って内側を変えることが大切だと実感しましたし、それによって現実が変わっていくと信じています。

 

でも一方で、何かしらの行動やアクションを起こすことはやっぱり必要だとも、ずっと思っているのです。

 

だから、2月は「外へ外へ」を合言葉に、「アウトプット=行動」をたくさん起こしていこうと決めました。

 

 

情報は発すれば発するほど収入になる

 

「アウトプット大全」には、次のようなことも書かれています。

 

お金が通貨である資本主義においては、資本家と労働者の間で格差が生まれていました。情報が通貨である今日のデジタル情報化社会においては、情報受信者でいるか情報発信者になるかによって明暗が分かれます。情報は受け取れば受け取るほどお金がかかりますが、情報は発すれば発するほど収入になるのです。

 

この「情報=お金」という話は、「ひふみ投信」で有名なレオスキャピタルワークス代表の藤野英人さんも、著書の中で紹介しています。歴史を丁寧に見ていくと、権力や武力がものを言うと思われていた時代においても「情報」が非常に価値の高いものだったことがわかります。

 

⚫︎2010年12月18日発売

『ビジネスに役立つ「商売の日本史」講義』

https://www.amazon.co.jp/dp/B0081BIMSM

 

さらにもう1つ紹介すると、「アウトプット大全」ではアウトプットの方法を80項目にわたって紹介しているのですが、樺沢さんがその中でも最も有効なものとして紹介しているのが「人に教えること」なのです。

 

そもそも、自分がしっかり理解していなければ人に教えることはできませんし、教えることで自分の理解度や不十分な点も明確に見えてきます。つまり、人に教えることが一番学びの効果が高いということなのです。

 

私は「アウトプット大全」に書かれていたこれらの2つのことを踏まえて、

 

・世の中に自分のもっている「情報を提供する」こと

・自分がこれまで培ってきた「知識を教える」こと

 

これができる環境を作ろうと考えました。2月から少しずつ取り組んでいこうと思っています。

 

 

私の本業に関するアウトプットの場を現在制作中

 

私は今、このブログ以外に、自分の本業に関するアウトプットの場を作ろうとしています。これまで仕事の中で培ってきた知識や情報を、必要としている人たちに教えたり伝えたりしたいと考えています。

 

ちなみに、私はこれまで1年以上思考や潜在意識の勉強をしてきて、このブログにはそれについて書いていますが、思考や潜在意識について教える側に回ってビジネスをしたいとは思っていません。

 

あくまでも私は「自分の本業で成功したい」と思っていて、そのために思考や潜在意識の勉強を通して学んだことを活かしたいと考えています。

 

ですから、仕事の宣伝や集客をこのブログでするつもりはありませんが、起業準備の経過や進捗については記録としてこのブログにも書いていきたいと思っています。

 

「思考が現実化」して私が仕事を成功させて活躍するようになる姿を、見守っていていただければ幸いです。

 

 

次の投稿を楽しみにお待ちいただければと。