こんばんは、今日も本屋さんに行きました。ここのところ本屋さん熱が復活していて、立ち寄ることが日課になっています。ちなみに写真は三省堂神保町本店の工事中の様子です。

 

 

 

自分は知っているけど他者からは見えない「下着は潜在意識」

 

私は一昨年の秋から「思考は本当に現実化するのか?」という検証に取り組み始めました。1年4ヶ月経った今も、私の願いはまだ1つも現実化していません。

 

思考や潜在意識の勉強を始めてから1年が過ぎようとしていた昨年9月、私は「どうして自分だけ現実が変わらないのだろう?」と不安になって、片っ端から潜在意識の本を読んだりワークに取り組んだりしていました。

 

そんな中思い出したのが、「下着を新調することで潜在意識が変わる」という話でした。

 

私は「思考の現実化」に取り組み始めてまもない頃、潜在意識の書き換えをする上で切っても切り離せないことの1つが「断捨離」であることを知りました。

 

そして、断捨離提唱者のやましたひでこさんの著書や動画などを参考に、大断捨離を結構しました。ちょうどその頃見た動画の中に、「洋服の断捨離」に関する下記の動画があったのです。

 

⚫︎2021年3月9日公開

【断捨離】潜在意識を最も変える洋服とは

https://youtu.be/JnxiG5KCt7M?si=rcHPRcH72iHXMT7w

 

この動画の中でやましたさんは「見えないところは潜在意識」であり、下着はまさに「自分は知っていて他者は知らない世界」であると解説しています。

 

だからこそ、下着を選ぶポイントは「見せたい、見られたいくらいの下着」を選ぶこと。そのことが自分の潜在意識を高めてくれると思えば、下着に一番資本を投下してもいいくらいだと言っていたのです。

 

私はこの動画を見てすぐには、それを行動に移すことができませんでした。理由は「今持っている下着をすべて処分していいものに買い替えたいけど、それには結構な金額がかかるな」と思ってしまったからです。

 

でも、なかなか願いが現実化せずに精神的に追い詰められて焦っていた私は、昨年9月、猛暑の夏を引きずってまだまだ暑かった頃に、「下着をすべて処分して新しいものに買い変えよう」と決心しました。

 

 

「ワコールブラ無料診断」を受けてみた

 

私は「ワコールブラ無料診断」を受けてみることにしました。

 

⚫︎ワコールブラ無料診断

https://www.wacoal.jp/check/

 

恥ずかしい話なのですが、私は今まで、専門店でしっかりサイズを測ってもらって、試着して下着を買ったことが一度もありませんでした。だから、自分の正確なサイズも把握できていませんでした。

 

当日担当してくださったワコールのアドバイザーの方は、下着の専門的な知識があるだけでなく、とてもセンシティブな悩みの相談がしやすい雰囲気を作ってくださって、対応も丁寧で非常に気遣いがあり、終始安心感を与えてくれるような方でした。

 

正確なサイズを計測してもらっただけでなく、しっかりフィットした状態で着用する方法や、Tシャルやニット、ブラウスなどのアイテム別に服をきれいに見せる商品の説明などもしてくれました。

 

私は診断を受けた当日に2セット購入し、しばらく試してみてからもう一度2週間後にお店を訪ねて、同じ担当者の方に相談に乗ってもらいながらさらに数セットの下着を購入しました。

 

そしてそれを機に、それまで使っていた下着をすべて処分しました。

 

下着専用のハンガーを購入し、新しい下着はクローゼットにきれいに並べて収納しています。

 

 

下着をすべて処分して起こった変化

 

それまでもっていた下着をすべて処分し、自分の体にぴったりと合った下着に買い替えたことで、

 

・姿勢がよくなった

・胸を張れるようになり意識がポジティブになった

・呼吸が深くなって代謝が上がった

 

などの変化を実感しています。でもこれは、私の思い込みといえば思い込みです。

 

そうではなく、「私の潜在意識は本当に変わって何かしらの現実が変わったのか?」私は今日のブログを書くにあたって考えてみました。

 

思い当たることが1つありました。

 

実はこの4ヶ月の間に、私はとあるアパレルブランドの店員さん2人と仲よくなりました。どちらのブランドも、きっかけは、1度目に来店したとき何も購入せずに店を出たのに、2度目の来店時に店員さんが私を覚えていてくれて、声をかけてくれたことでした。

 

ブランドで店員さんが担当に付いてくれるのは、年間購入額が高い人だけだと思っていたのに、その2人の店員さはその後、気軽に電話やLINEで服の購入の相談ができたり、イベントに招待してくれたりする、私の担当になってくれました

 

特に「何か買わないと悪いな」と気を使うこともないので、本当に気に入った服に出会えたときだけ購入できるようになり、このお2人との出会い以降、私は服の購入で失敗することがほとんどなくなりました。クローゼットを毎日眺めることも、本当に楽しくなりました。

 

断捨離のやましたさんは著書『モノが減ると運が増える 1日5分からの断捨離』の中で、「クローゼットは自分の魅力を表現する場」でありクローゼットの断捨離によって「出会いが増える」と紹介しています。

 

⚫︎2022年12月17日発売

『モノが減ると運が増える 1日5分からの断捨離』

https://www.amazon.co.jp/dp/4479785760

 

下着をすべて処分して買い替えたことが、2人の店員さんとの出会いにつながり、服選びで失敗することがなくなって、クローゼットがすてきな服で満たされるようになった……このことが、次のすばらしい出会いに必ずつながると、私は今、確信しています。

 

また新しい出会いが起こったら、このブログでも必ず報告します。

 

 

次の投稿を楽しみにお待ちいただければと。