こんばんは、東京都内某所の住宅街にある遊歩道。雨の日はライトアップがなかなか幻想的に見えます。思わずブルグ用の写真を撮りました。

 

 

 

2022年秋から「思考は本当に現実化するのか?」という検証を始めて約1年半、何1つ現実化が起こらずいろいろと思い悩みながらここまできたのですが、先月末くらいから「思いがけない変化」が次々と起こり始めています。

 

外反母趾が治ったり、紛失したアクセサリーが戻ってきたり、観葉植物が突然枯れたり、体重が急に減ったり、そして、まだこのブログには書いていないのですが、長年悩み続けてきた家族との関係にも変化がありました。

 

良いことだけでなく、一見悪いことに思えるようなことも含まれてはいるのですが、とにかく私に何かしらの「変化」が起こっていることは間違いありません

 

これが、私の人生が「好転する前兆」なのではないかと感じているので、できるだけこのブログには正直にその記録を書き残したいと思っています。

 

プロフィール欄には、【やったこと】【現実化したこと】【起こったこと】を一覧で確認できるように、時系列でも記載しています。

 

 

5年ぶりに風邪をひいて寝込む

 

今日はこのブログに、先週私に【起こったこと】について書きたいと思います。

 

何が起こったかを先に書いてしまうと、「5年ぶりにがっつり風邪をひいて寝込み」ました。

 

私はもともと、風邪をひくことがほとんどありません。

 

ところが先日、「喉の調子が悪いな」と感じたと思ったら、体の節々が痛くなり、鼻水が出るようになり、咳が出るようになり、寒気までしてきたのです。

 

「もしかして風邪をひいたのかな?」と思い、さっさと風邪薬を飲んでしまおうと、もうずいぶん前に風邪をひいたときに買った風邪薬を取り出してきました。

 

すると、使用期限のところに「2021.6」という刻印が。

 

風邪薬は当然、使用期限が1~2年程度ある状態で販売されていますから、私が前回風邪をひいたのは5年以上前ということになります。

 

「5年ぶり」と思うと「これも潜在意識が書き換わった証拠なのではないか?」と考えずにはいられませんでした。

 

ここのところ、4年以上育ててきた観葉植物が突然枯れ始めたり、紛失したアクセサリーが4ヶ月も経って見つかったり、長年悩んできた外反母趾が治ったり家族との関係に変化が起こったり、「長い間こんなことなかったのに」ということにばかり変化が起こり続けているのです。

 

もちろん、観葉植物が枯れるとか風邪をひくとかといったことは「悪い変化」とも言えるのですが、少なくとも「何の変化もない状況」から抜け出したことは確かです。

 

 

薬局に風邪薬を買いに行って気づいたこと

 

私は、使用期限の過ぎた薬をゴミ箱に捨てて、薬局に風邪薬を買いに行きました。

 

近くにいた薬剤師さんに、錠剤薬と顆粒薬と液体薬の違いや、1日2回服用と3回服用の効き方の違いなどを質問しながら、今の自分に一番適当なものを選んで買ってきました。

 

帰り道でふと気がついたのですが、私は今まで薬局で風邪薬を買うときに、薬剤師さんに相談したことがありませんでした

 

薬局では、販売する薬によって利益率が変わるので、大手メーカーの薬よりも高額な漢方薬などを勧められて「売りつけられる」場合が多いという話をどこかで効いたことがあったからです。

 

そんな思い込みが心のどこかにあり、風邪薬を買うときはいつも「話しかけてほしくない」という空気を全力で出しながら、いつも決まった大手メーカーの商品を迷わず買うようにしていました。

 

でも昨日の私は、そんな疑いの気持ちを一切もつこともなく、専門知識をもっているプロのアドバイスを受けようと、無意識で近くにいた薬剤師さんに声をかけました。

 

そして、とても親切にわかりやすく説明してくれた薬剤師さんの言葉を素直に信じて、自分が一番いいと思う薬を買いました。

 

さらに、「ありがとうございました」と私がお礼を言ったとき、薬剤師さんがかけてくれた「お大事になさってください」という言葉で、風邪が少し治ったと感じるほど気分がよくなった感覚すらありました。

 

 

潜在意識が自分の変化に気づかせてくれたのかもしれない

 

私は昨日、薬局からの帰り道で、これまで自分の心の奥底にあった、

 

・他人を信じられない

・素直に感謝できない

・他人は自分を大切に扱ってくれない

 

という気持ちが、いつの間にか消えていることに気づきました。

 

自分でも気づいていなかったこの変化を、「風邪をひいて薬局に薬を買いに行く」という現実を作ることで、潜在意識が私に知らせてくれたのかもしれません。

 

こう考えることが正しいのかどうかはわからないのですが、今の私は「そう解釈したいな」と思っているので、そのように受け止めることに決めました。

 

「思考の現実化」の話に出会い、これまで思考や潜在意識の勉強をしてきたことは、やっぱり私の人生にとっていいことだったんだと思います。途中、苦しい気持ちになることもたくさんありましたが、そう思います。

 

まだ完全に体調が戻ったわけではないので、今日も早く寝てゆっくり体を休めようと思います。引き続き、何か変化が起こったらこのブログに書きたいと思います。

 

 

次の投稿を楽しみにお待ちいただければと。