外出して、帰ってきたら家が落ち着く。 | kinoの日常日記

kinoの日常日記

神経発達症kinoの日々の出来事を綴っています。

こんばんは。

今日は、何回かに分けて昼間から夜にかけて外出しました。

本やゲームソフトを売りに行ったり、母とスーパーに買い物に行ったりして過ごしました。

今まで何度も繰り返し訪れている場所しか行っていない、新しい事を要求されている訳では無かったのに外出がしんどく感じました。ちょっとした変化やトラブルで大きくへこんだり、イライラするのが気になりました。最近世の中は、怒りを表に出してしまう人に対して厳しくなっているのでやりづらさを感じます。どんどん、世界の端に追いやられているような、孤立を求められているようなそんな感じです。今に始まった事でも無いですが。

 

でも、やっぱり家に閉じこもりっきりだと煮詰まって感情すら動かなくなるあの感じが怖いです。ストレスも、生きている限りかかり続けるので、辛くなった時に対処するのが、外出を封じると難しくなります。一番は、人と関わりたいと思うし刺激も欲しいという事があります。それがあり続ける限り、外出はある程度これからも続けていこうと思います。こういう事を思うのは、何故かというと引きこもり状態に再び陥るのが怖いからです。数か月以上前から、以前家から出られなくなった頃の直前期と似た気分の落ち込みや周囲との繋がり減少を感じています。

それが、感情が爆発しないだろうと思える安心感にも繋がっているし、でも不安で寂しくもあります。

 

前回引きこもり状態になった時は、一気に繋がりを自分の方から絶ってしまったのが事態の悪化を招いたのかなと振り返りました。なので、今は繋がりを無理せず保てる主治医や心理士さん、保健所の職員さんとの定期的な面談や診察は続けています。

若者向けの居場所にも、週1回通えているし、あの時からは程遠いと思うのです。しかし、いずれ更に外出が難しくなるのではという不安が拭えません。

今、結構社会が急速に変わっているなと感じています。近い未来でも、私はそこに居るのだろうか何度も考えてしまいます。自分にも生きたい気持ちがあると認識していますが、それが悲しくもあり。ブログに書いていて思うのですが、今はネガティブな事を連想するばかりみたいです。

自分でも酷い状態だなと思います。

 

まあ、寝れているし食べれている、好きな事もある程度楽しめているのでそれは評価したいです。一日お疲れ様です。