企み | 柳田 金乃助 絵画活動情報

柳田 金乃助 絵画活動情報

絵画活動について色々と御紹介致します。
取材旅、制作姿勢、過去の作品等々、
不定期で更新予定。

また自身の出展する展覧会情報も随時掲載致しますので
ご興味の湧いた方は是非是非覗いてくださいませ!

どうぞ宜しくお願い致します。


【企み(たくらみ)】
・SM(縦22.7cm×横15.8cm)
・油彩,キャンバス
・制作年2021年



目は口ほどに物を言うと云われています。


喜怒哀楽を最も表現できる「目」は
口を開かずとも感情の伝達が出来るとされる事からこの様な言葉が出来たのだそうです。


となると、

私は普段

一体どの様な目をして生きているのか?

そんな小さな疑問から
私は定期的に自分の目を描いてみることにしました。

すると描く度に
色んな自身の姿が見えてきます、、、


何かに悩み
右往左往している時の目は頼りなく

あることに不満を抱えた状態で
描かれた目は恐ろしく仕上がってしまいました。


逆に自分の行動に迷いの無い時に
出来上がった目は  
キャンバスの中から力強く外を直視して、
実に堂々としています。


それらを見ていると
つくづく
絵は嘘をつけないのだな~と、
感心してしまいました。


その様な観点からいくと
この目玉は正に
私の自画像ということになりますね!



今回の目は果たして!?

皆様にはどの様に
見えたでしょうか?



金乃助