エブリベンチの効果検証③ | さみしがりやのマッチョマンのブログ

さみしがりやのマッチョマンのブログ

ブログの説明を入力します。

ほぼ毎日ベンチプレスをやったことの効果といたしまして、


2月当初から無理をしないで挙げられるMAX重量が、


120キロから、15キロアップの


135キロになり、



気がつけば人生ベストも更新しました(^O^)v



ワタクシの場合、


毎日ベンチプレスをやることによって、


ベンチプレスの正しいフォームが身についたこと、


そして、毎日同じ動きをすることにより、


神経系統のネットワークが発達したのではないかと思います。



もともとワタクシ、運動神経が超悪く、



ゴルフで競技に出ていた頃は、


毎日素振りを150〜500回繰り返してまして、


それをすることでようやく勝負できるスコアに落ち着いていて、


数日間でも練習をサボろうものなら、


途端に打ち方を忘れてしまうような人間で、




高校野球のピッチャーをしていた頃も、


毎日毎日投げ込まないと、


全然ストライクが入らない投手でした(^_^;)



そんなワタクシだったので、


毎日ベンチプレスを反復演習できるこのトレーニング法は



ワタクシには非常に合っていたと言えると思います。



ここで読者の方々は疑問に思われるかも知れません。



オーバートレーニングにならないのかと。




確かに毎日ベンチプレスをウォーミングアップ3セット、


MAX1セット


MAXの重量の75%✕5回を5セット。


週に63セットもの頻度のトレーニングを行えば、


オーバートレーニングでかえって筋肉を傷めてしまう、


と思われるかも知れません。



しかし、


大丈夫( ̄ー ̄)bグッ!



最近の筋肉の研究論文でもあげられてますが、


めちゃくちゃ追い込むようなトレーニングをしない限りは、


かなりの高頻度トレーニングをしても、


オーバートレーニングにはならないようです。



いずれにしてもワタクシはこの方法で明確な成果が出ました(^o^;)



皆様も是非ともお試しあれ。



なおワタクシの最近のベンチプレスですが、


いつまでもフォームの慣れや神経系統の改善だけで右肩上がりにMAX重量が伸びるとは思えませんので、


3月下旬から、

このような筋肥大を狙う週3回トレーニングに切り替えています。


この方法でゴールデンウィーク空けには

140キロが挙れば良いなあ(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)と、思っています。


目標に達成しようがしまいが、

このトレーニングが終われば、


次は再びエブリベンチを再開しようと思います(⁠・⁠∀⁠・⁠)