詩の合評会に参加してみました。私の提出したのは『風景』という詩です。
「風景」 夜間飛行
高速を車の列が流れてく、
ゆっくりと、確実に。
水滴が車窓を叩く。
////////////雨////////////
風景が消えていく。
私と同じ速度で消えていく。
************合評**************
先生「横書きですか。詩はみんな縦書きなんですよ。横書きですか・・・。
短いですね。ひっかかりがなく、さらっと終わってしまう。
もうちょっと2転3転させたらいいのではないか。
一行目の「流れてく、」と、5行目6行目の「消えていく。」はなぜ、違いを付けたのか?」。
私「何となく、その方が良いと思ったので、変えました」。
生徒A「視的に雨を書いて、ピッタリしすぎている。
「私」がどこにいるのかわからない。
「//雨//の後に、「。」をつけたらどうか?」」。
生徒B「5,7,5,7のリズムでゆっくり確実にひきこまれる。
入り込みやすい、韻を踏んでいる流れ。
独特のリズムで思いにひたりやすい。
現実から、「//雨」//」の後、時空が変わっている。
横書きが良い。横書きの必然性がある。
1行あけてリズムをとっている」。
生徒C「雨の向きを変えたら面白いのではないか。
自分がどこにいるのかわからない。
「私」の位置がなくなっていくのが良い。
「//雨//」で、すごく雨が強くなったビジュアルだ。
最後、心象に変わるのが、良い落ち」。
生徒D「独特の世界観を持っている」。
生徒Bさんの解釈が素晴らしくて、嬉しかったです。
先生は、最後に、プロの方の詩を紹介してくださったのですが、その詩が不妊治療の精〇の詩で、
オエッと思いました。
先生「このように、どんなことを書いても良いのです」。
・・・だそうです。
もう少し、受け取る側の気持ちを配慮した作品だったら良かったのですが。
先生にとっては、この詩が良かったのでしょうか?
精〇の詩は、新井高子『おしらこさま綺聞』、だそうです。