摘芯やめてみた/バタフライピー2023年の記録 | 砂糖、バターを入れない生地で作る甘酒シュトレンとパン作りの教室

砂糖、バターを入れない生地で作る甘酒シュトレンとパン作りの教室

八王子/西八王子/高尾/自宅パン教室と、出張パン作りイベントでパン作りの楽しさをお伝えしています。
いち押しは甘酒シュトレンのレッスンです。                         

 
2023年も飽きずにバタフライピーを育てています
だって去年の花を乾燥させたお茶、残りわずかなのです!
自分で飲んだり、人にあげたり、人にあげたり 
 
毎日花を摘んで干しています
この写真は花が咲き始めた頃に撮ったもの
今ではしぼんだ花がネットいっぱいになってきた~
 
 
去年買った八重花の種と
その前の年に自分でとった一重花の種をまいたので
二種類の花が咲いています
 
 
上の方はすかすかのグリーンカーテン
ですが、下の方はけっこうふさっとしてます
なぜそうなった?
 
答えはタイトルにあり!!!
今年は摘芯をしてないのですよ~
いえね、摘芯しないとわき芽がでずに上にひょろひょろ伸びるだけ
ってネットに書いてあったから
ずっと毎年摘芯してきたの
 
なのに、今年5月放送のあさイチ「みんな!グリーンだよ」で紹介された
なんと、伸びてきた茎を真横に誘因それもセロテープで固定するというあらわざ
 
これがめちゃめちゃ理にかなっていて
上に上に伸びようとする植物の特性で
横に誘因された茎から上に向かってわき芽があっちこっちから伸びてくるのです
なので摘芯しなくても良い、むしろ摘芯せずある程度伸ばして横に誘因です
 
これまでに書いたバタフライピーの育て方の記事に追記しなくちゃと焦ります!
 
こちらの写真はバタフライピーの花入りハーブティー
ハーブの先生も参加したレッスンで
フレッシュハーブを贅沢に使い暑い夏にぴったりの爽やかなティーでした
 
その時フレッシュのレモングラスをいただきました
適当な長さに切って冷凍保存もできると教えてもらったので
冷凍してちょこちょこと楽しんでいます
 
 
まだまだ残暑厳しい日々が続きそうですね
水分補給して熱中症に気を付けましょう~
 
 
 
 
 
 

パン【レッスンメニュー一覧】

パンお問合せフォーム

 

 
みんなのおうちパン。の
自宅レッスンや出張イベントの
お問い合わせは
LINE公式アカウントからが便利です
友だち追加していただけると嬉しいです!
 
 
検索IDは、@wlk5978t です
 
レッスンやイベントの告知をしています