カンホアの塩で旨み爆上がり/手作りみその材料準備 | 砂糖、バターを入れない生地で作る甘酒シュトレンとパン作りの教室

砂糖、バターを入れない生地で作る甘酒シュトレンとパン作りの教室

八王子/西八王子/高尾/自宅パン教室と、出張パン作りイベントでパン作りの楽しさをお伝えしています。
いち押しは甘酒シュトレンのレッスンです。                         

ここ数日

過去の手作りみそ関連の記事にアクセスがあります。

そろそろ手作りみそ材料の注文時期ですからね~

 

私は毎年パルシステムで大豆と生こうじを買っています。

 

 

手作りみその材料は、大豆、こうじ、塩、種みそ(無くてもできます)の4つ。

 

種みそは去年作ったみそをつかいます。

そして塩、いつも天然塩を使っていますが、ここ2年は藻塩でした。

 

今年は、塩を変えてみようと思って検索してみたら↓こちらを発見

https://jitakuseigiku.com/hakkoushoku-sioerabi/ 

 

 

 

参考になりました!

記事の中で紹介されているカンホアの塩をポチリました。

旨みの強いみそになる塩だそうですよ。

 

今年のみその仕上がりが今から楽しみです😊

 

そうそう、パルシステムでは保存容器や大豆が潰しやすいマッシャーも買えますよ~

 

過去の手作りみそ関連記事↓

https://ameblo.jp/kinmokuseinokahori/entry-12654796126.html 

 

 

https://ameblo.jp/kinmokuseinokahori/entry-12631490256.html