今日の気まぐれ1曲-6 U.F.O. "C'mon Everybody" | Rockives

Rockives

1)洋楽コンサートのレポート、感想などなど。

”今日”は2024年6月24日、月曜日です。

 

           -------🛸-------

 

 毎日の気まぐれ1曲、今日持ってきたのはU.F.O."C'mon Everybody"です。

 

 今日6月24日って、”UFOの日”なんだそうです。

 

 UFOってそのう、ロックバンドのU.F.O.じゃなくって、それに空飛ぶ円盤とも厳密には違って、とにかく「未確認飛行物体」の”UFOの日”らしいです。

 

 世界的にそうなのか、あるいは日本だけでマニアが騒いでいるのかはよく知りません。

 

 たぶんこの曲がヒットしたころ(たしかヒットなんてしてなかったと思いますけど)、1970年のことですけど、イギリスのTV番組で『謎の円盤UFO』って言うのが日本でも話題になってました。

 

 いまでいうところの”ワンクール”って言うんですかあんまり長くはやってなかったと思いますけど、私が住んでた地方では土曜日の午後8時からの放送で、ドリフターズの『8時だよ!全員集合』ともろバッティングしてました。

 

 私が”ご幼少”のころは同じくイギリスの人形劇『サンダーバード』で育ってましたから、この時も後ろ髪を引かれる思いで『謎の円盤UFO』を見ていました。

 

 映画『未知との遭遇』や『E.T.』あるいは『Star Wars』などのはるか前のことですけど。ドキドキ、ワクワクしながら見てた覚えがあります。

 

 ちなみにあの当時、友達仲間でも『UFO』は”ユー・エフ・オー”って発音してましたが、ピンクレディが出てきてから”ユッフォー”が主流を占めるようになって私としてはコケちゃった感じでした。

 

 それはさておき今回のU.F.O. の"C'mon Everybody"、その数年前からロックを聴き始めてましたけど、まだ英語を習ってないしタイトルの"C'mon"はいったい何なんだろうって思ってました。

 

 こんな単語、辞書にも出てないし、それに第一この曲がロック草創期の大御所エディ・コクランがオリジナルなんて全く知りませんでした。

 

 ただただ『U.F.O.』イコール『謎の円盤UFO』のイメージの中で買い求めたシングル盤です。

 

 のちのちMichael Schenkerが参加したりてすごい人気バンドになっていくんですけど、当時はそんな”香り“すらありませんでした。

 

 ただ当時の私のなかでは”『謎の円盤UFO』とは違うんじゃない?”、申し訳ありませんけどそれだけでした。

 

 長いこと眠ってたレコードを久しぶりに引っ張り出してきました。

 

 あらためて今聴くとムチャクチャカッコいいです。

 

UFO [ C'MON EVERYBODY ] LIVE GERMANY,1973 (youtube.com)

 

             -------🛸-------

 

 ご覧いただきありがとうございました。