今日の気まぐれ1曲-5 Gigliola Cinquetti 『雨』 | Rockives

Rockives

1)洋楽コンサートのレポート、感想などなど。

”今日”は2024年6月23日曜日です。

 

           --------------

 

 毎日の気まぐれ1曲、今日持ってきたのはGigliola Cinquetti(ジリオラ・チンクェッティ)の『雨』です。

 

 原題は"La Pioggia"です。

 

 でも今回ひっぱりだしてきたのはその日本語ヴァージョンです。

 

 1970年前後にはオリジナルのイタリア語ヴァージョン共々日本でも大ヒットしてました。

 

ジリオラ・チンクエッティ 雨 la pioggia japanese (youtube.com)

 

 当時国内ではグループ・サウンズが全盛だったと思いますけど、あのころシルヴィ・ヴァルタンやダニエル・ビダルなどフランスやイタリアの美人女性歌手がたくさん紹介されて来日して日本の歌謡ショーみたいなテレビ番組にも頻繁に出演してました。

 

 私は当時まだ子供だったのでよくわかりませんが、世の殿方は鼻の下を長くして見てたんだろうなって思います。

 

 「きれいで可愛い人たちだなァ」って私も子供心に思ったくらいですから。

 

 そしてそんな海外の著名アーティストが自身のヒット曲の日本語ヴァージョンを唄って、それまた人気をはくしてた、という記憶があります。

 

 最近では例えばAvril Lavigneが歌詞の中で、「カッカッカワイイ~!」とか日本語をとり入れたりしてますけど,今から思えばなぜか不思議なくらいに日本語ヴァージョンの曲がたくさんあったんですね。

 

 それはともかく、多くの地方で梅雨に入って何となく心も湿りがち、でも同じ”雨”でも今回のこの曲みたいにちょっと軽やかな曲を聴くと、少しだけウキウキ”梅雨”のシーズンを楽しく過ごせそうな気がします。

 

             --------------

 

 ご覧いただきありがとうございました。