梅酒作り-2024年版 | Rockives

Rockives

1)洋楽コンサートのレポート、感想などなど。

”今日”は2024年5月31日、金曜日です。

 

           -------🌼-------

 

以前行われたコンサートのなかで、かつて私が同じ5月31日に観たコンサート等は、

 

2003年 ; 久保田利伸

       (2022年5月31日に書いて投稿しました)

2014年 ; P.F.M.

       (2023年5月31日に書いて投稿しました)

の2つだけでした。今日は別のテーマで書きます。

 

           -------🌼-------

 

今日、毎年恒例ですけど、梅酒を作りました。今年は梅が不作なんだそうです。

スーパーでも結構高かったです。

でもやっぱり漬けたいですからね。

 

1Kg入りの袋を2つ購入

 

水洗いしてから半日ほど水につけて”アク”抜き

 

水気を切って”ヘタ”取り

 

あと用意したのはこれだけ、

ホワイトリカー2本と、氷砂糖1Kg

 

梅と氷砂糖を交互にビンに詰めていきました。

 

このあとホワイトリカーを注ぎます。

 

ラベルを張って完成!

 

今年はどんな味に仕上がるやら。

 

もう少ししたら梅干しも漬けたいと思っていますが、不作だって言うし、スーパーに出回らなかったらどうしよう、ちょっと心配です。

           -------🌼-------

 

 最後までご覧いただきありがとうございました