Dave Mason (デイヴ・メイスン) Live in 名古屋 1990 | Rockives

Rockives

1)洋楽コンサートのレポート、感想などなど。

”今日”は2024年5月19日曜日です。

 

           -------🛣-------

 

以前行われたコンサートのなかで、かつて私が同じ5月19日に観たコンサート等は、

 

1981年 ; Randy Meisner

      (2022年5月19日に書いて投稿しました)

1987年 ; Human League

      (2023年5月19日に書いて投稿しました)

1990年 ; Dave Mason

2006年 ; Deep Purple

2013年 ; 太田裕美

 

等でした。またコンサートの思い出記事を書けます。

 

           -------🛣-------

 

1990年に行われた、

 Dave Mason 

(デイヴ・メイスン)  のコンサートの想い出を書きます。

Flyer

 

           -------🛣-------

 

◎1990年5月19日(
@名古屋 Bottom Line

◎時間不詳 (e-❔)

 ブルース・ギタリストって聞くとそれだけでも心騒ぐ私ですけど、約10年ぶりに観た Dave Mason のコンサートでした(その間来日公演があったかどうかは知りません)。

 

 で、この時の名古屋公演は"Bottom Line"という名前だけ聞いても超カッコイイ、ライヴハウスで2夜連続計4回の公演をしてるんですね。

 

 私が参加したのは2日目の最後の公演だったのですが、夜遅い時間帯にもかかわらず、土曜日だったってこともあるんでしょう、そこそこの観客で座席は埋まって熱気に満ちてました。

 

 座席と言ってもこの時のコンサート、ステージに対して直角に配置された武骨な木製の長テーブルと、それをはさんで並べられたそれこそまた武骨な長椅子席で見知らぬお客さんと対面で飲食しながらッてことでした。

 

 Dave Mason が登場していざコンサートがスタートするとそれまでザワザワしてた観客もみんなチョイト躰の向きを変えてステージの演奏に集中してるって感じでした。

 

 この時のコンサートのことを書いたメモが残ってないのが残念ですけど、心と耳にジュワジュワっと染み入ってくるようなギターとヴォーカルに感動したことは間違いありません。

 

Dave Mason - World In Changes (Live at Farm Aid 1986) (youtube.com)

 

 伝説のバンドTrafficの元メンバーだとはいっても、失礼ながらルックスで魅了してる人ではないと思いますし、来日公演が決まっても音楽雑誌を含めメディアじゃあんまり騒がれたりしませんけど、コンサートでのあのジュワジュワ感、ギトギト迫ってくる感覚はホントにカッコよかったです。

 

 開演時間が遅かったですし、名古屋という土地柄土曜日とはいえあんまりやってる飲食店も少なくって、この日はまっすぐ家に帰りました。

 

 ホントは余韻に浸りたかったのにねぇ。

 

             -------🛣-------

 

 最後までご覧いただきありがとうございました。