Air Supply (エア・サプライ) Live in 名古屋 1983 | Rockives

Rockives

1)洋楽コンサートのレポート、感想などなど。

”今日”は2024年4月22日、月曜日です。

 

           -------🎸-------

 

以前行われたコンサートのなかで、かつて私が同じ4月22日に観たコンサート等は、

 

1981年 ; Billy Joel

      (2022年4月22日に書いて投稿しました)

1982年 ; Otis Clay

      (2023年4月22日に書いて投稿しました)

1983年 ; Air Supply

2017年 ; Stone Roses

 

等でした。またコンサートの思い出記事を書けます。

 

           -------🎸-------

 

1983年に行われた、

Air Supply 

(エア・サプライ) のコンサートの想い出を書きます。

 

Program-¥1000

 

           -------🎸-------

 

◎1983年4月22日(金)
@愛知県体育館

◎18:49-20:17 (e-1)

 

 

 

 

 オーストラリア出身の、というか、オーストラリアを起点に活躍してるバンドAir Supplyのコンサートでした。

 

 少し前からHelen ReddyやOlivia Newton-John、Rick Springfield、それにLittle River Bandやそれに絶対忘れてはならないAC/DC等々オーストラリア出身のバンドやアーティストが話題になってました。

 

 オーストラリア出身と言っても出生地は”本国”イギリスだったりで、ちょっとこの辺は私たち日本人にはすぐには理解できないところもありました。

 

 Men At Workが"Down Under"という曲をヒットさせたときにはより強くそんな思いをいだきました。

 

 ’70年代後半からのイギリス発進のパンクの圧倒的なパワーには”畏怖”の念さえ覚えてましたけど、遠く離れたオーストラリアの地では独自の音楽産業が花開いてたのかな、なんて、ミーハーの私が勝手に想像してます。

 

 それはともかく今回のAir Supplyのコンサート、たしか前年(1982年)には名古屋市内の結構大きめの会場(名古屋市民会館)で来日公演をしてますから、今回はアリーナクラスってことで大出世だったんだと思います。

 

 JourneyやBon Joviもそうだったんですけど、来日を重ねるごとに会場が大きくなっていきました。

 

 決して満席とまではなってませんでしたけど、会場の客席、特にアリーナはビッシリ満員だったように記憶してます。

 

 実は私はこの時、どういういきさつだったっか、ウ~ン新聞か雑誌の招待券プレゼントに応募して当たったのかよく覚えてませんけど、とにかく招待券で見せてもらいました。

 

 しかもこの時の席がとってもゴージャスだったんです。

 

 今回の愛知県体育館という会場、大相撲の名古屋場所なども開催されるところですけど、例えば東京で開催されるときの領国国技館では天皇とかが観戦にお出ましになる時は貴賓席と呼ばれる特別なところに座ってるじゃないですか、まあ、そこまで豪華ではありませんでしたけど、2階席の硬い椅子とは違ってゆったりとした”ソファ”が用意されてました。

 

 当時20代の私でしたけど、超リッチな気分を味わうことができました。

 

 それはともかくコンサートの話を少しだけ、当時、彼らはAORの旗手みたいな言い方をされてましたけど、私は軽快なロックンロール・バンドだって思いました。

 

 

プログラムに記載されてた演奏予定曲目

 

 

 大ヒット曲"Lost In Love"等そこに爽やかさが加わるとAORなのかもしれませんけど、とにかくクールミントガムを噛んでるような爽やかさを感じられコンサートでした。

 

Air Supply - Lost In Love (youtube.com)

 

 

          -------🎸-------

 

 最後までご覧いただきありがとうございました。