Burt Bacharach (バート・バカラック) Live in 京都 2014 | Rockives

Rockives

1)洋楽コンサートのレポート、感想などなど。

”今日”は2024年4月18日、木曜日です。

 

           -------🎹-------

 

以前行われたコンサートのなかで、かつて私が同じ4月18日に観たコンサート等は、

 

2012年 ; Extreme

      (2022年4月18日に書いて投稿しました)

2014年 ; Burt Bacharach

2016年 ; Eric Clapton

      (2023年4月19日にこの日の分とまとめて書いて投稿しました)

2019年 ; Eric Clapton

      (2023年4月18日に、4月17日公演分とまとめて書いて投稿しました)

等でした。またコンサートの思い出記事を書けます。

 

           --------------

 

2014年に行われた、

Burt Bacharach

 (バート・バカラック)  のコンサートの想い出を書きます。

 

 

Webからのコピー写真

 

           --------------

 

◎2014年4月18日(金)
@京都コンサートホール 大ホール

◎19:11-20:54 (e-2)

 

 

 前日には名古屋でBob Dylan のコンサートを楽しんで、この日はBurt Bacharachのコンサートを観に京都に遠征しました。

 

 この約1年半前に初めて彼のコンサートを観る機会があってとても感動しましたので今回も観ようって思って楽しみに出かけました。

 

 今回は日本のオーケストラとの共演という構成でした。

 

 スタンダードナンバーと言ってもよい名曲の数々や、いちどはどこかで耳にしたことがある映画の主題歌などが次々に演奏されて至福の時間を過ごすことができました。

 

Set  List

 

 

 この時御歳約86歳だったんですけど、日本人でもそうじゃないですか、結構これくらいの年齢になると腰が曲がったりした方々を見かけますけど、彼もそう、あんまりシャンとした姿勢ではありませんでした。

 

 でもアラ不思議、ピアノの前に座って演奏を始めるとシャキッとした姿に変身でした。

 

 プロフェッショナルなものを感じました。

 

 たしか前にも書いたと思いますが、Billboard Live 横浜のオープニング・イベントして彼の来日が決まってましたけど、コロナ禍で中止になってしまいました。

 

 そしてご存知のとおり昨年(2023年)2月には亡くなってしまいました。

 

 

 

 ですから結局この京都でのライヴが最後になってしまいましたが、あのサウンドはいつまでも耳の奥に焼き付いています。

 

 改めてご冥福をお祈りします。

 

 R.I.P.

 

 ところで、彼の誕生日は5月12日なんですけど、年は違えど私も同じ日、だから一方的で私の勝手なお思い込みですけど、すごく親しみを感じる人でした。

 

 

Burt Bacharach - Raindrops Keep Fallin' On My Head (Glastonbury 2015) (youtube.com)

 

 

           -------🎹-------

 

 最後までご覧いただきありがとうございました。