Sylvie Vartan (シルヴィ・ヴァルタン) Live in 大阪 2014 | Rockives

Rockives

1)洋楽コンサートのレポート、感想などなど。

”今日”は2024年4月16日、火曜日です。

 

           -------🗼-------

 

以前行われたコンサートのなかで、かつて私が同じ4月16日に観たコンサート等は、

 

1988年 ; Kiss

      (2022年4月16日に書いて投稿しました)

1998年 ; Daryl Hall & John Oates

      (2023年4月16日に書いて投稿しました)

2007年 ; Europe

2011年 ; U.K.

2012年 ; Arch Enemy

2013年 ; Ian Anderson

2014年 ; Sylvie Vartan

 

等でした。またコンサートの思い出記事を書けます。

 

           -------👽-------

 

2014年に行われた、

Sylvie Vartan

 (シルヴィ・ヴァルタン) のコンサートの想い出を書きます。

 

エントランス掲示板

 

           -------👾-------

 

◎2014年4月16日(水)
@Billboard Live 大阪

◎1st ; 18:34-19:50 (e-1)

◎2nd ; 21:34-22:48 (e-1)

 

エントランス掲示板

 

 

 昨日Jeff Beckのコンサートの想い出を書いた中でも触れましたが、この日はSylvie Vartanのコンサートを観にBillboard Live 大阪に出かけました。

 

 実は4月13日にはKT Tunstallのコンサートを観にこの会場に来てるので、またか、という感じです。

 

 でもこの日は1stと2ndの両方とも観るつもりでしたから、遅くなって帰れませんので、宿泊”出張”でした。

 

ビルボード・ライヴの刊行物より

 

 

 前回の久々の来日公演から約1年、こんな短いスパンで観られるなんて夢のようでした。

 

 ’60年代に日本のみならず世界中で大人気だった彼女ですけど、その全盛期にはまだ”御幼少”だった私です、コンサートなんかとても観られませんでした。

 

 でも彼女の美貌と唄の数々は私の頭と耳にしっかり刻み込まれていました。

 

 そんな彼女を、前年(2013年)に続き再び観られるのですから、どうしてもテンションは高まります。

 

 いろいろ耳にするところでは、’60年代全盛期の彼女の来日公演では、あのフランス人ですよ(もっとも彼女の生まれ故郷はブルガリアですけど)、結構お高くとまってて大都市でのコンサートはともかく地方都市での公演は時間も短く手抜きをしてたらしいです。

 

 でもそんなことはどうでもいいんです、今私の目の前にはあのSylvie Vartanがいて歌を聴かせてくれるのですから。

 

 お高くとまってるフランス人のイメージなんかありません、オチャメでユーモラスな素敵な淑女でした。

 

 Sheena EastonやJim Croceのヒット曲のカバーもやってくれたんですが、そこはさすがにフランス語・ヴァージョンでシンガロングなんかできませんでしたけど、なんかすごく嬉しかったです。

 

 そしてもちろん『アイドルを探せ』などの大ヒット曲も、40年以上の時が一気に縮まった気がしました。

 

SYLVIE VARTAN . LA PLUS BELLE POUR ALLER DANSER (youtube.com)

 

 

 さらに日本ではたぶん外すことができないであろう”名曲”、レナウンのCMソングでは会場全体大盛り上がりでした。

 

 この曲の時、私もマイクを向けられて張り切って唄ったのですがちょっとフレーズを間違えてしまったら、彼女すかさず”×”印、ちょっと恥ずかしかったですけど、すごくいい想い出で楽しいコンサートでした。

 

 

レナウン CM 1965年 シルヴィ・バルタン Sylvie Vartan 「ワンサカ娘」篇 (youtube.com)

 

 

Set  List

 

 

 

 もちろんサインももらいました。

 

 

 

 昼頃にはJeff Beck、夜にはSylvie Vartan、充実した1日でした。

 

           -------🩷-------

 

 最後までご覧いただきありがとうございました。