R.I.P. Eric Carmen (エリック・カルメン) 1949-2024 | Rockives

Rockives

1)洋楽コンサートのレポート、感想などなど。

”今日”は2024年3月12日、火曜日です。

 

           -------🍓-------

 

 訃報です。元Raspberriesのリーダーとして活躍したEric Carmen (エリック・カルメン)が亡くなったそうです。

 

 パワー・ポップって言うんですか、’70年代初期には次々とヒット曲をとばしてラジオからもしょっちゅう彼らの曲が流れてました。

 

 パンチの聴いたヴォーカルときれいなメロディ・ライン、ホント1度聴いたら忘れられない曲ばかりで私も大好きでした。

 

Let's Pretend - The Raspberries | The Midnight Special (youtube.com)

 

 

 イチゴの香りのする特殊加工のアルバムも当時すごく話題になりましたけど、悲しいかな、私のはちょっとカビ臭くなってます。

 

 バンド自体はたぶん来日公演もないままあっという間に解散しちゃいましたけど、Eric Carmenはソロ・アーティストしても大活躍で、特に名曲"All By Myself"は普段ロックを聴かないような人たちの間でも大ヒットしました。

 

 1980年の初来日(だったと思います)公演にはワクワクしながら参加しました。

 

1980年の来日公演プログラム

 

 

 ほんとはもっとRaspberries時代の曲をやってほしかったんですけど、ソロ・アーティストとして大活躍してましたから致し方ないことでしょうか。

 

 

Raspberries - Ecstasy (youtube.com)

 

 

 1982年にはCarmine AppiceやRick Derringer等とともにスーパー・セッション・バンドの一員としても来日公演を行いましたけど、どうしてこの人達が集うんだろうって不思議だった半面とにかく素晴らしい演奏が聴けて大感激しました。

 

 あれからもう40年以上経ちましたが突然の訃報に驚いています。

 

 心からご冥福をお祈りします。

 

  R.I.P.

           -------🍓-------

 

 ご覧いただきありがとうございました。