Foreigner (フォリナー) Live in 東京 2007 | Rockives

Rockives

1)洋楽コンサートのレポート、感想などなど。

”今日”は2024年3月12日、火曜日です。

 

           -------📽️-------

 

以前行われたコンサートのなかで、かつて私が同じ3月12日に観たコンサート等は、

 

1986年 ; Strawberry Switchblade

      (2022年3月12日に書いて投稿しました)

2003年 ; Rolling Stones

2006年 ; 太田裕美

      (2023年3月12日に書いて投稿しました)

2007年 ; Foreigner

2008年 ; Celine Dion

2009年 ; Hanoi Rocks

2015年 ; Crosby, Stills & Nash

 

等でした。今日もまたコンサートの思い出記事を書けます。

 

           -------🪨-------

 

 2007年に行われた、

 Foreigner 

(フォリナー)  のコンサートの想い出を書きます。

 

 

Flyer (プログラムの販売ありませんでした)

 

           -------📽️-------

 

◎2007年3月12日(月)
@東京新宿厚生年金会館

◎19:13-21:03 (e-1)

 

 

 

 

 久しぶりのForeigner の来日公演でした。

 

 私にとっては1988年以来ですから約19年ぶりです。

 

 この間複数回来日公演はやってたみたいですけど、地元開催がなかったりでなかなか見る機会がありませんでした。

 

 この時も東京2デイズだけでしたけど、ひょっとするとこれが最後かもしれないって思いがあったので意を決して遠征しました。

 

 それぞれ輝かしいキャリアを持った人たちが集まって鳴り物入りでデビューしたForeignerでしたが、”船頭多くして船山に上る”のたとえどおり、音楽性の違いなのか主導権争いなのかはよくわかりませんけど、メンバーの入れ替わりが激しくってこの時オリジナルメンバーで残ってたのはギター&キーボードのMick Jonesだけでした。

 

 でもその彼がいるだけでForeignerというバンドが形作られるわけですから彼の存在感は相当なものだったと思います。

 

Pick

 

 

 あとこの時Zeppelinのドラマーだった故John Bonhamの御子息Jason Bonhamが参加してたのも大きな話題になってました。

 

 コンサートの中身ですけど、演奏された曲は初期の4枚のアルバムからの曲が中心で、1980年前後に熱狂してた頃の大ヒット曲が次々と繰り出されるので、もう興奮しっぱなしでした。

 

 単なる懐メロだろ、っておっしゃる向きもあるかもしれませんけど、青春時代の様々な想いも交錯してホントに心地よい雰囲気に浸ることができました。

 

 聴きたいと思ってた曲はほぼすべてやってくれて、あとドラムソロにギターソロ、そしてキーボードソロもあってある意味ロックコンサートの王道を行くような充実した内容でした。

 

Set  List

 

 

 無理して東京にまで足を運びましたけど、その甲斐あってホント行ってよかったなァって思える楽しいコンサートでした。

 

Foreigner - I Want To Know What Love Is 2010 Live Video HD (youtube.com)

 

 

           -------🪨-------

 

 最後までご覧いただきありがとうございました。