三日月じゃなくって二日月 | Rockives

Rockives

1)洋楽コンサートのレポート、感想などなど。

”今日”は2024年2月13日、火曜日です。

 

           -------🌙-------

 

 ”春節”って言うんですか、いわゆる旧正月を祝う中国からの観光客が世界中をにぎわしてるようです。

 

 2月10日が旧正月の1月1日にあたりますけど、2月11日の夕方、西の空に細い月が見えてました。

 

 

 「三日月」とかいう呼称は太陰暦(旧暦)からきてますから、この日の月は「三日月」ならぬ「二日月」でした。

 

別のところに住んでる知人も写真を送ってくれました。

 

 

 月齢”1.2”ホントに細くってか弱い月でした。

 

 翌2月12日には”本物”の「三日月」が見えてました。

 

 1日でこんなに”成長”するんですね。

 

 

           -------🌙-------

 

 ご覧いただきありがとうございました。