Eric Clapton (エリック・クラプトン) Live in 大阪 2009 | Rockives

Rockives

1)洋楽コンサートのレポート、感想などなど。

”今日”は2024年2月13日、火曜日です。

 

 ”13日”です。

 

 いま超話題のTaylor Swiftのラッキーナンバーが”13”なんだそうですね。

 

           -------🎸-------

 

以前行われたコンサートのなかで、かつて私が同じ2月13日に観たコンサート等は、

 

1996年 ; Jimmy Page & Robert Plant

      (2022年2月17日に、この日の分とまとめて書いて投稿しました)

2008年 ; Police

2009年 ; Eric Clapton

2011年 ; Taylor Swift

2012年 ; Bryan Adams

      (2023年2月13日に書いて投稿しました)

2020年 ; Ronin

      (2022年2月13日に書いて投稿しました)

 

等でした。またコンサートの思い出記事を書けます。

 

           -------🎸-------

 

 その中から、今回は2009年に行われた、

        Eric Clapton 

(エリック・クラプトン)   のコンサートの想い出を書きます。

 

Program-¥2500

 

           -------🎸-------

 

◎2009年2月13日(金)
@大阪城ホール

◎19:08-21:06 (e-1)

 

 

 

 前の日に名古屋でJeff Beckのコンサートを観て、この日は大阪でEric Clapton のコンサートでした。

 

 この時のEric Clapton の来日公演ツアーは名古屋がすっ飛ばされていましたから大阪まで遠征でした。

 

 でも行った甲斐がありました。

 

 二日”連チャン”で”ギターの神様”を拝ませていただいたわけですから、考えてもみればこんな贅沢はありませんよね。

 

Flyer

 

 彼のコンサートは何度も観る機会がありましたけど、いつぞやはドップリとブルースのカバー曲でさすがにこりゃ参ったなあって思ったりもしましたけど、今回の選曲は半々ぐらいだったと記憶してます。

 

 彼がソロ活動を始めたころのヒット曲というか人気曲とドボドボのブルースナンバーを適度に組み合わせた内容でした。

 

 もう彼も何度も日本にきてますから「今回はこんな曲を聴かせてあげよう」なんて余裕のヨッチャンなんだと思います。

 

 Cream時代の名曲、例えば"Sunshine~"とか"White~"とかは見事にスルーされててそこのところはちょっと残念でした。

 

 でも、私を含め多くのファンが楽しみにしてる名曲の数々はしっかり演奏してくれてほぼ満タンの会場は大きな盛り上がり、歓声に包まれていました。

 

 

Eric Clapton - Tell the truth (youtube.com)

 

 

 この約1週間後にはJeff Beckとのジョイントコンサートもありましたけど、無神論者の私でも”神”の降臨を感じざるを得ませんでした。

 

Flyer(東京公演用)

 

           -------🎸-------

 

 最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 冒頭に「Taylor Swiftのラッキーナンバーが”13”なんだそうな」て書きましたけど、ちなみに今日は”仏滅”です。

 

 ついでに書いておくと、このEric Claptonのコンサートが行われたのは「13日の金曜日」でした。